So-net無料ブログ作成

ネットの動画をDLなしで保存したい! 2.視聴期限解除に、FairUse4WMは使えるか [ネットの動画をDLなしで保存したい!]

DMMなどで、視聴期限付きとはいえ、ダウンロードして視聴するスタイルのため、何かソフトを使い動画配信サイトからダウンロードしているのとは話が違う。

そこで、視聴期限さえなければという話を前回したのだが、探したところ、『FairUse4WM』というのが、フリーのソフトにあり、視聴期限を設定するDRMを解除できるということで知られていることが分った。

FairUse4WMについて書かれた記事には、派手に『WMV動画のDRM解除!』、『デジタル著作権管理の解除』、『Windows Media PlayerのDRMを解除するソフト』と持てはやされ、これなら出来そうだと感じるものばかり。

FairUse4WMにもいろんなバージョンがあり、『FairUse4WM 1.3 Fix-2.zip』、『FairUse4WM[1].v1.2_fix_.rar』などいろいろあり、実際にやってみることに。

ちなみに、使用するパソコンは、デルのOptiPlex 745 スモールフォームファクタ GX745SFF。スペックは、OS:Windows XP、CPU:Core2Duo E6600 (2.4GHz)、RAM:PC-5300 4GBなど。

FairUse4WMのバージョンにより、Windows Media Player (WMP)のバージョンが、9で動くものだったり、10であったり、9・10・11でも問題なく動くというものだったりするのだが。

これが、やってみると全くダメ。FairUse4WMのバージョンをそれぞれ試し、 Windows Media Playerを削除して入れ替えたり、そのバージョンを下げても全くダメだった。

Windows Media Playerのバージョンを9にすると、ダウンロードした視聴期限付き動画自体が起動できず、10ではインストール直後は、セキュリティの警告が表示され、ソフトのインストールを求められ、それをインストールしなければ動画は映らない。

結局、どこをどうやっても、DRMは解除できない。なんとなく、Windows Media Playerの更新プログラムに、『KB891122』があり、これが、DRMに関係するプログラムのようなのだが、以前は、Windows Updateで更新されていた。

これが、Windows Media Playerの古いバージョンをインストールしても、Windows Updateのカスタムボタンを押しても、この『KB891122』を更新しますかという項目が出てこない。

これは、マイクロソフトが、提供するWindows Media Playerの旧バージョンにも、これを更新しなくても済むように、手を加えたりしてるんじゃないだろうか。これだと、他のDRM解除ソフト 『Automate unDRM (v2.0)』も使えない。

結局、DRM解除について書かれた話は、大半が2006年前後。当時は、出来たとしても、著作権に関する部分だけに、問題を放置したままにしているはずもなく、ちらほらとDRM解除ができたという話もなくはないのだが、これは昔の環境が残っているということかもしれない。

それでも、DRMが解除できる確率は高くはないようで、しかも、いつ頃、視聴制限などが掛けられた動画ファイルで解除できたのかという細かい情報は分らない。もしかすると、最新の動画では、難しいということも考えられる。

DRM解除と共に、これがダメなら、こういうソフトもあると、よく宣伝しているのが、『MPX』というソフト。乗りかかった船ということで、ここまできたら、試しに使ってみようということに。

次回、『ネットの動画をDLなしで保存したい! 3.MPXの感想、使えるのか使えないのか』に続く。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27