SSブログ

PS3 ヒットマン アブソリューションはプロの殺し屋気分 1.強いが一番!予約特典の装備が欲しい [PS3 ヒットマン アブソリューションの面白さ]

HITMANシリーズの最新作 『ヒットマン アブソリューション』のPS3英語版はすでに発売されているのだが、今月24日に日本語版が発売予定。HITMANシリーズは、『ヒットマン: ブラッドマネー』以外は全てプレイし、英語版でもやったことがあるが、今回は予約特典欲しさに日本語版を待つことにした。

この予約特典というのが、なかなか気が利いていて、何かちょっとしたグッズが付いているというものではなく、ゲーム内のコントラクトモードで使える装備。アマゾンでは、『ハイテクスーツ』と『Bartoli Custom ピストル』。販売店により違いがあり、どうせ買うなら有利な装備が欲しい。

コントラクトモードは、本編とは違うのだが、『ヒットマン アブソリューション』には、プレイヤーが殺害するターゲットを自分で決めることができ、それをクリアすると、サーバーにコメント付でアップでき、それを他のユーザーがプレイできるというもの。

ヒットマンシリーズをプレイしたことがある人なら、分るのだが、このゲームの醍醐味は、敵の真っ只中に潜入し、変装したり、その場で手に入るものを巧みに使いながら、殺害のチャンスを狙うというプロの殺し。

この殺し方が、様々で、もちろん、腕に自信があれば、銃撃戦で皆殺しもアリだが、それだと普通のゲームになる。頭の中で、取り巻く環境を考慮しながら、いかに静かにターゲットを始末するかが、他のゲームとは違うところ。そこに、プロのスマートさがある。

そのため、ターゲットが違えば、ゲームの流れは一変する。一つのマップで、設定できるターゲットは3人までだが、歩行者のようなNPCをターゲットに選ぶことはできないが、それでも、マップ内にはかなりの登場人物がおり、またゲームが楽しめてしまう。

本編だけでも、かなりのボリュームなのだが、それに加えて、自分でターゲットを決めたり、他のユーザーが決めたターゲットでもゲームをプレイできるため、楽しみ方のバリエーションが豊富で、何度でも遊べるのが、この『ヒットマン アブソリューション』の大きなポイント。

よくあるアクションゲームなら、敵を倒してミッションクリアだから、ヒットマンのターゲットを始末するのが目的とは違うため、こういう遊び方ができない。映像は、すでに発売されている英語版のもの。

映像もキレイで、ゲームシステムも進化している。これまでのヒットマンシリーズをプレイした個人的な感想としては、ホラー映画のような緊張感、失敗しないプロの殺し屋気分が味わえるゲーム、他にはなかなか見当たらない。

ドラマでは、相棒シリーズは、ほとんど全話観ているのだが、面白いのだが、その物語に参加してない分、観てる側としての余裕があり、日常に足が掛かった状態なのだが、ゲームのように、自分が動かないとストーリーが展開しないものだと、物語の中に入ったような状態になる。

この日常から離れた状態、非日常の世界で遊ぶのが、ストレス解消には大いに役立ってるような気がして、最近は、いい作品は積極的にプレイしようという気になっている。

もちろん、若い頃のように、朝から晩までプレイするようなやり過ぎなことは、大人だけにない。何というか、やらなさ過ぎるとゲームは面白くなくなり、やり過ぎると日常に支障がでるのだが、いいバランスで、ゲームとの距離感を保てている気がする。


 


nice!(81) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81