So-net無料ブログ作成

PS3 肉弾 運動不足を解消!引き締まったカラダ、ダイエットになるか!? 1.欲しいけど PS Move対応ソフトが、もうちょっとあれば....やはり、買う! [PS3 肉弾 引き締まった体・痩せるか体験]

今日にも、予約していた 『PS3 ヒットマン アブソリューション』が届く予定。予約してまでゲームソフトを買うのはかなり久しぶりで、指折り数えていたこともあり、日々の生活に張りが出て、前向きだった気がする。

それは、いいのだが、もう一つ欲しいゲームソフトがあり、この2週間ほど買おうか買うまいか迷っている。それが、実際にカラダを使ってプレイする 『肉弾』。

どういうゲームかというと、まず、必要になるのが、PS3本体はもちろんなのだが、先に丸いものが付いたモーションコントローラー(モーコン)が2つ、プレイステーションアイが1つ、そして、ゲームソフトの『肉弾』。

両腕の動きをモーコンを通じて、カラダの動きをプレーステーションアイで認識し、ゲーム内のキャラクターが動くというもの。内容としては、殴り合って、敵を倒すというもので、肉弾というだけあり、カラダが、かなり鍛えられると有名なソフト。

単純に、殴り合うだけではなく、トレーニングをすることで能力が上がり、敵を倒すことでファイトマネーが入り、トレーニングにも費用がかかり、衣装を購入するなどに使う。

さらに、能力が上がる際に、『攻撃力』、『速さ』、『スタミナ』、『あご』、『ハート』、『テクニック』のどれにポイントを振り分けるかでも、戦いが左右される。

この他、ネットでの対戦もできるため、カラダを鍛えつつ、ゲームで楽しめてしまう。昔、ゲームばかりしていると、不健康だと言われたが、ゲームばかりして、動ける筋肉がしっかりという、真逆の話にもなる。

普通のアクションゲームに比べると、ちょっと地味かもしれないが、これをカラダを実際に使って動かしているとなると、これならゲームで遊ぶ感覚でカラダが鍛えられていい。

運動でカラダを鍛える際に、なかなか続かない理由としては、どのくらい筋力がついたか、どのくらい運動の効果がカラダに表れているかが分からないから面白くないというところがある。

それが、このゲームなら、レベルも上がるし、キャラクターの能力も上昇するなど、目に見えるため、普通にカラダを鍛えるよりは、楽しめるはず。

運動不足の私にとっては、このゲームは欲しい。ただ、『肉弾』自体は安く、躊躇なく買えるのだが、モーコン2つ、アイが1つというのが、合計で新作2本分ほどになり、ちょっと考えるところ。そこで、悩んでいる。

カラダを使うゲームは、PS3ではPS Move対応ソフトということになるのだが、対応するソフトがまだまだ少ない。個人的には、肉弾のようなゲームには興味があるが、スポーツモノは好きではなく、現状では、肉弾のために全部揃えることになる。

肉弾の他に、鬼武者や三国無双のようなゲームでも、PS Move対応ソフトで出ていればすぐにでも買うのだが。なかなか難しい。


追記: 2013年 5月27日

と、当時は思っていたのだが、やはり、肉弾以外に、PS3では体を鍛えるソフトで内容が刺激的なものは、他になく。結局、お腹周りが気になり、運動不足を解消しなければと思い直し、買うことにした。

これから、不定期で、プレイ日記を書きつつ、体重変化を見ながら、ゲームで痩せるか、筋力アップで健康的な体になるかと試してみようということに。


    



nice!(93) 

nice! 93