SSブログ

PS3 ヒットマン アブソリューションはプロの殺し屋気分 6.オペレーション・スレッジハンマーの教会でスカーキーを始末する方法 [PS3 ヒットマン アブソリューションの面白さ]

ヒットマン アブソリューションは、中盤でこれでゲームは終わりになりそうなと思うようなクライマックス感がありつつも、その後も、物語は結構続く。

作りが細かく、ビジュアル的なキレイさもあるが、コダワリも感じられる。ちょっとしたところが、ちゃんと作られており、ストーリーに関わる人物を始末する際、さてどうしようか考えることができる。

普通、いくら敵とはいえ、最後にどうやられるかは、決まっているものだが、『ヒットマン アブソリューション』はちょっと違う。

誘拐したロクデナシをどうするか、あれた荒野に置き去りにするか、爆薬と一緒に吹き飛ばすか、銃を使うにしても種類も様々、それともオノか、絞め殺すかなど。

ターゲットの暗殺も、いろいろやり方があるのだが、改めて、連れて来てどうするかなど、普通、さらっと流してしまうことも、細かい。

細かいと言えば、行きつけのスーツの仕立て屋なども、そのシーンだけ挟めば済むようなところも、ちゃんと動けるスペースになり、手間を惜しまないところも感じられる。

やり方が自由だから、こうじゃないかと思って、躓いたのが、『オペレーション・スレッジハンマー』の最後、スカーキーを始末するところ。

スカーキーは、葬式中の教会に入り、神父をタテに撃ち合うことになるのだが、居場所を聞くために口を割らせなければならず、これにちょっとてこずった。

口を割らせるとなると、生かしておかなければならないと思い、相手の銃を狙い撃ちしてX、それじゃ、足を撃ち抜けばいいのかと撃ったらX。

20分ほど続いただろうか、『このスカーキーを舐めるなよ!』みたいなセリフを何度聞いたか分らない。結局、何が正解かというと、頭を撃ち抜くこと。

シーンが始まった瞬間から、ポイントシューティングになっており、頭を狙い、引き金を引き、□ボタンを押してスタートすれば、すんなり。変に考え過ぎたようで。

この調子で行けば、まもなく、ヒットマン アブソリューションのストーリー部分は終わりそうだが、それで終わらないのがいいところで、ネットでつないで遊べるコントラクトモードがある。


 


nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65