So-net無料ブログ作成

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  10.BOMBのアンケートを書きつつ、雑誌もたまにはいい [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

月刊 グラビア雑誌 BOMB ボムの4月号がHKT48の特集だったということで、購入したと以前に書いたのだが、そこにあるHKT48関連のプレゼント欲しさに、アンケートを書くことに。このアンケートが、簡単に意見を書けば応募できるかというと、そんな簡単なもんじゃなく、各項目がなかなか細かい。

例えば、『おもしろかったもの』と『おもしろくなかったもの』をそれぞれ5つ、好きなアイドルを個人・グループ問わず5つ、アイドル以外で好きな女性有名人を3人、表紙に取り上げて欲しい人を3人、雑誌の中でよかった写真を3点、よく読む雑誌は?、そして、感想ややってほしい企画などというもの。

せっかくだから、真面目にやってみようと、HKT48関連以外の記事も読んでみることに。そのときに感じたのが、当たり前なのだが、興味があるもの、HKT48については、ほとんどの出演バラエティ番組を観ているだけに、記事の中に出てくる会話の話も、予備知識が十分あるため面白く、興味深く読める。ところが、この雑誌には、いろんなアイドルの記事があり、他の記事が全く頭に残らない。

アイドルなら何でもいいという訳でもなく、ちょっと可愛ければという話でもなく、しかも、自分の中のアイドル関連で興味があることというところに、HKT48がすっぽり入っており、メンバーの数が多く、楽しめる番組も多いため、他に気が向く空き容量がない。例えるなら、ご飯でいうところの満腹状態。

この状態で、他の記事をざっと読むにしても、なかなかの苦痛。それでも、とりあえず、目を通しはしたのだが、『おもしろいもの』は、それ目的で購入しているため、HKT48関連なのは決まっているが、『おもしろくないもの』と問われると、興味がないものになった。

ただ、気になるのが、グラビア雑誌だと笑うためというより、好きなアイドルを見るための目的が多いだろうから、『面白い』や『面白くない』というよりは、興味があるなしの方が、聞き方としては、合ってるんじゃないだろうか。

温度差を感じるところとしては、グラビア雑誌だから、グラビアアイドルも欠かせないのかもしれないが、アイドルの水着姿とは次元の違ったエッチっぽさ全開の写真で、これもこれで、雑誌全体としては、アイドルモノが多いだけに、いきなり感が否めない。個人的には、裸に近ければ何でもいいというものでもなく、結構な距離を感じるため、思わず、『おもしろくないもの』として書いてしまった。

BOMBの表紙に誰がいいというのも、雑誌としては、表紙が命のようなものだろうから、これから人気が出そうな若いアイドルを探し、そして、アイドル以外の女性有名人も、若いモデルなどを調べて書いてみた。

感想としては、HKT48の特集記事で、この書き方が面白かったというところなど。企画としては、雑誌が売れるにはという目線で、いくつかアイディアを書いて送ってみた。

何年かぶりかに、雑誌を読んでみて、ネットで簡単に情報を調べることはできるのだが、雑誌の方が、インタビューで聞いてるだけに、より直接的で、内容が深い。

雑誌というのも、いいものだな。

     

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(194) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 194