SSブログ

PS3 肉弾 運動不足を解消!引き締まったカラダ、ダイエットになるか!? 3.筋肉痛が半端じゃない!それでも、流れる風が気持ちいい [PS3 肉弾 引き締まった体・痩せるか体験]

『肉弾』は、操作が上手くなればなるほど、なかなか面白い。対戦に勝てば、報酬なども貰え、能力アップなどもできる。いかにも太った重々しい、強そうな相手を倒すのも、爽快感がある。キャラクターが成長し強くなると楽しくなり、筋肉痛でもプレイするが、30分もやれば限界に。

相手と対戦する前に、必ず、両手に持ったモーションコントローラーの動き、こちらの頭部の位置、動きなどをチェックする。その際、こちらの映像を映しつつ、チェックするのだが、汗をかくため、上半身裸でやっているため、自分の筋肉の付き具合、太り具合をいつも観ることになるのだが、それが余計にやる気を起こさせていい。

とは言っても、自分が思うよりも、それほど、体格が悪くなかった。対戦するたびに、自分の姿が白黒画面で映り、チェックをするため、1ヶ月も毎日30分間プレイすれば、自分でも分かるほど引き締まった姿が観れそうな気がする。そのくらい、汗が流れるのだが、ゲームとしても面白さがあるため、辛さを感じない。肩周りが酷い筋肉痛で、便座を上げる動きだけでも辛いにもかかわらず、プレイするのだから、よっぽどだ。

体を動かすゲームというと、エクササイズモノとダンスモノがあるが、この『肉弾』は、相手を打ちのめすのが目的だけに、ノリが全然違う。敵を倒すという本能的な欲求と結びついているため、非常にやりやすい。

しかも、筋肉痛になってよく分かるのだが、殴る動きは、かなりいろんなところの筋肉を使っていることが、筋肉痛になって良く分かる。肩や腕などは当たり前だが、首周り、腹筋、背中の腰周りの筋肉など上半身はほとんど筋肉痛、この他、中腰でボディーも打つため、太ももも張っている。

筋肉痛で、ロボットのような動きなのだが、学生の頃など運動を始めたばかりだと、そういえば、こんな感じにはなっていた。何年も、まともな運動はしていないのだから、酷い筋肉痛は当然。それでも、こんな感じで、1週間、2週間と続けていけば、そのうち、筋肉痛にもなり難くなり、動ける体に近づくはず。

『肉弾』をしていると、体が熱くなり、部屋も熱い。そこで、狭い部屋の中でも、空気の流れ、気流を作ろうと、『サーキュレーター』を購入した。小さい扇風機のようなものだが、これを真上に向けて風を送ると、室内の空気が循環し、涼しさで清々しさもあり、風がある分、体も冷えて汗も抑えられ、実にいい気分。

01.jpg

毎日、朝、決まった時間に体重などを量っているのだが、現在、身長 172cm、体重 69kg、体脂肪 22.7%。日々の生活の中で、『肉弾』をプレイするだけで、どれほど変化があるか楽しみだ。これだけ、汗をかいているのだから、体脂肪ぐらいは、早い段階で、結構、下げられるんじゃないだろうか。

人間も、動物なんだなと改めて思うところもある。体を動かしている方が食欲があり、健康的。ここ数ヶ月、特に、お腹が空いたという感覚なしに、ただ、決まった時間にご飯を食べていたのだが、久しぶりにご飯が美味しく、しかも、毎食後、決まって飲んでいた胃薬も飲んだり、飲まなかったり。

運動不足で体が動き難くなると、不健康になるのだが、体力と自信は比例するのか、体力がないと自信もないような。そのせいか、余計なことを考え過ぎるパターンになりがちな気がする。筋肉の張りを感じるくらい体を動かすと、それが自然な気がして、何だか今日がいい一日だったような気さえする。それが、ゲーム感覚で楽しくできれば、言うことなし。

やはり、体は動かさないよりも動かした方が、精神的にも肉体的にも良さそうだ。


     


nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179