SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  24.田島芽瑠のぐぐたす動画が、なかなか可愛らしい [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の夜に、田島芽瑠(める)のGoogle+(ぐぐたす)を観てみると、『今日もお疲れ様♪ おやすみなさい♪ いい夢見てね~ バイバイ♪』という動画が更新されており、これが、なかなか可愛らしい。普段、13歳の女の子に言われるようなこともなく、何回か再生ボタンを押してしまった。

この動画は、ファンからのリクエストで『おやすみなさい』動画が多かったからということだが、やはり、恥ずかしそうにしている雰囲気がある。『今日もお疲れ様』と『いい夢みてね』という言葉には、ファンへの気遣いが感じられる。

ファンとしては、寝る前の姿というのは、自分が寝る前などに、どんな感じで寝ているのかなとふと思うものなのかもしれない。恐らく、本人は気が付かないが、ファンが求める観たいシーンというのが、結構、あるのかもしれない。

私自身は、握手会というものがあることは知っていたのだが、どんなものかは全く分からず、掴み所がないようなものだったのだが、兒玉遥、宮脇咲良、田島芽瑠の握手会な動画を観て、どういう感じか初めて分かった。観たいところのツボを押さえていて、良かったというか、勉強になった。

動いている姿、動画の方が、リアル感はやはり強い。テレビ番組に出演しているのとも違い、よりプライベート感があり、今どきだと、パソコンで観るよりも、タブレット端末やスマホで好きなところで観ているだろうから、自分が寝ている状況でこれを観ると、一体感があるかもしれない。

HKT48メンバーのぐぐたすを観てて、田島芽瑠の動画の他に、印象に残っている動画は、宮脇咲良の周りを巻き込んでの『獣電戦隊キョウリュウジャー』の変身、そして、もう一つが、キャプテン 穴井千尋がギターを弾き、チワワ(名前:タバサ)がうろちょろする動画。

宮脇咲良と2歳の弟が、キョウリュウジャーを観ており、それで、メンバーを巻き込んでということだが、本人の乗り気な雰囲気とは裏腹に、他のメンバーの微妙な感じで温度差があり、このギャップが面白い。アイドルと特撮ヒーローというつながりがないようなものの組み合わせも、新鮮さがある。

穴井千尋は、以前、タバサはご飯をあげるお母さんにはなついてるけど、私にはなつかないと言っており、それが、ギターを弾いていると、タバサが後ろでうろちょろしながら、シッポを振って喜んでいる。音が気に入ったのかもしれないが、意外と仲良しなところが良かった。

この動画に関しては、ラジオで語った愛犬の話が先にあり、ネタを振ってたからということも。おそらく、『なついていない』ということを知らなければ、ギターが上手くなったという印象だけで終わっていたかもしれない。

『何それ!』というのと、『聞いてたよりも...』みたいなことだが、共通するのはギャップというか、予想外ということだろうか。他では、ぐぐたすではないのだが、YouTubeの特製スマホ企画で、ふざけている 指原莉乃に、普段、大人しい朝長美桜が、怒ってるのも、ギャップがあって、印象的だった。

人は、相手を知れば知るほど好きになるもので、ギャップがある姿、泣いたり、怒ったり、困ったりなど違った一面を見せているのも、より理解が深まるということにつながるんじゃないだろうか。そうは言っても、好きなタイプかどうかはベースになると思うが。

非常に詳しいにも関わらず、嫌うようなアンチな人達もいるが、関心がなければ詳しくないはずで、ホントに嫌うなら相手にしないだろうから、屈折した感情表現なのかもしれない。

話を戻すと、どんな動画があると喜ばれるかを個人的に考えてみると、それ以前に、時間も数十秒~2分弱程度、しかも、自分で撮影するとなると、かなり難しいことが分かる。どんな動画でも、本人が映ってなければ、ファンとしては、ややガッカリするだろうし。

恐らく、ファンなら、どんな動画を観ても喜ぶとは思うのだが、やはり、小さい犬や猫との動画は可愛さ倍増というのはよく聞く話で、付き合っている彼女がやりそうなシーンを動画で観れると、ハートを射抜くようなことにもなりそうだ。

実際にはあまりない気はするが、ベタなものだと、箸で何かを食べさせたり、個人的には、学生時代、外で食べたときなどに、手を添えて飲み物や箸を渡してくれたり、そんなちょっとしたことが良かった気もする。他には、どんなことでも、不慣れで恥ずかしそうにしていると、男目線では非常に可愛らしく見えるもの。

ただ、スマホなどで動画を撮影すると、編集したりはしないだろうから、一発撮りがカタチになるだけでも、かなりのものじゃないだろうか。

      

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(88) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88