SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  26.近所のサンクスをのぞいたところ、HKT48 ミニうちわが減っていた [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

帰宅途中に、先日立ち寄ったサンクスへ。もちろん、HKT48 ミニうちわが、どのくらい残っているかを確認しつつ、手に入れていない 指原莉乃と多田愛佳もあれば揃えておこうということで。

このHKT48のミニうちわは、サークルK・サンクスで、ロッテ対象商品2つを買うと、HKT48のミニうちわが貰えるというキャンペーンがあり、商品棚にミニうちわも並んでいる。好きなものを選んで、レジに行くというスタイル。ちなみに、キャンペーン期間は、6月11日まで。

開始翌日の5月30日、6種類あるミニうちわのうち、兒玉遥、宮脇咲良、田島芽瑠H、KT48メンバーが並ぶものの4つを手にしたのだが、6月3日、あれから5日後はどうなっているのか。

再び訪れたところ、兒玉遥、宮脇咲良、田島芽瑠はなく、HKT48メンバーが2つ、そして、指原莉乃と多田愛佳が2~3つといったところ。もちろん、今回は、指原莉乃と多田愛佳も手に入れた。

02.jpg

これが、たまたまなくなったタイミングで、その後、補充されるのか、それとも、すっかり無くなっているのかは分からないのだが、ロッテ商品と共に出ているのは間違いない。

あまり食べないお菓子が、また増えてしまったが、久しぶりに食べてみると、甘い物はおいしい。スリムな体のために、絞っているのだが、また遠のいた。今回は、持ち歩けるように、ガーナとクランキーチョコ。

話は変わって、産経netの記事で、『AKB48の“終焉”? 大阪、名古屋「姉妹グループ」大躍進で崩壊する国民的アイドルの“バランス”』という記事があった。そこには、姉妹グループの躍進により、選抜総選挙でSKE48、NMB48、そして、HKT48のメンバーが、大きく占めるんじゃないかという話。

AKB主要メンバーは、前回の選抜総選挙の順位に比べ、今回の速報では、大きく順位を落としており、一方、姉妹グループからは多くランクインされている。総選挙の結果が、この通りになると、全国的なアイドルという意味では終わりそうだと。

日本各地で、人気の高いアイドルグループが次々登場すると、人気が割れていくため、全体としての国民的アイドルを目指すグループとしては、バランスが悪くなるという話の流れなのだが。

要するに、一人勝ちな状態から、ライバルがあちらこちらにいる状態になるということだが、48グループでみると、東京のAKB48、名古屋のSKE48、大阪のNMB48、そして、博多のHKT48が日本国内にあるのだが、各地にある方が、その土地の特徴があり、バラエティに富んでいて面白いんじゃないだろうか。

恐らく、AKB48だけで盛り上がるよりも、各地にアイドルグループがあり、その地域が盛り上がる方が日本全体の経済効果としてはあるんじゃないだろうか。地元じゃないと手が届かない部分というのもあるだろうし。

AKB48は、各グループのエースが兼任で入り、トップクラスの集まりのような状態だが、これは、世界の有名プレイヤーを集める米メジャーリーグのようなものに似ているかもしれない。

バランスの問題なのだろうが、兼任が多くなると層が厚くなる分、AKB48グループで下から上には、上がり難くなるということも、あるのかもしれない。

      

HKT48 LIVE!! ON DEMAND
nice!(105) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105