SSブログ

腕・脚・胴体の筋肉量・体脂肪率を測定!グラフ表示 ダイエットに便利な運動する気になる体組成計 タニタ インナースキャン V50 BC-622 1.部分別に計れる [タニタ体重計インナースキャン V50 BC622]

最近、PS3 『肉弾』で汗を流しつつ、体重を落とそうと楽しく鍛えているのだが、タニタの活動量計で消費カロリーは分かるものの、もっと知りたいことがある。それが、部分別の筋肉量と体脂肪率。

特に、『筋肉量』が分かれば、運動で筋肉がどれだけ付いたかが分かり、体を鍛えただけの変化が数値で感じられれば、やる気も起こるし、やり甲斐も出てくる。

何度か、運動不足解消のため、体を動かしたことがあるのだが、なかなか続かない。その理由は、運動の効果が分からないため。見た目だけでも、大きな変化があればいいのだが、1日、2日、どんなに体を激しく動かしたところで、そう変化はない。

運動した結果が全く分からないと、やはり、モチベーションが保てない。そこで、『タニタ インナースキャン V50 BC-622』を買った。これが、ちょっと高めの体組成計なのだが、機能的にはかなり凄い。

01.jpg

02.jpg

何が凄いかというと、この体組成計は、筋肉量と体脂肪率などを数値で、しかも、部分別に計測できる。例えば、右腕の筋肉量は2kgほど、体脂肪率20%など。分けられる部位は、右腕、左腕、右脚、左脚、そして、体幹(胴体)の5つ。それぞれの状態を個別に計測するため、部分ごとの状態が分かる。

さらに、それらの数値を元に部分別に、9段階にレベルを分け、どこに脂肪が多く、どこの筋力があり、どこにないのか、健康的な状態なのかどうかが分かるという仕組みになっている。

そして、それらのデータを本体に差し込んだSDカードに常に書き込み、パソコンでSDカードのデータを見れば、体重だけではなく、筋肉量、体脂肪などの変化まで、グラフで表示され、変化の流れを見ることもできる。

マイ・ボディー・アナライザーという機能があり、1000人以上のアスリートからのデータをもとに、筋肉の質、バランスなどのレベルをカテゴリー別に分類。運動しない人などのビギナー、日常的に体を動かしている アマチュア、プロに近いレベルのアスリート、そして、プロ並みのプロアスリートの4つに分れ、客観的にどの程度動ける体なのかが分かる。

この他、体脂肪率が低い人ほど多いという体水分率(体に含まれる水分の割合)、筋肉量から基礎代謝量、推定骨量(骨に含まれるカルシウムなどの量)、体の状態を年齢で示す 体内年齢、統計的に健康的かどうかが分かるBMIなどもある。

昨日、届いたばかりなのだが、体重計としても広めではあるが薄く、細かい数値が分かる割に、操作は面倒でもない。しかも、5人まで登録でき、電源を入れ、体組成計に載っただけで、登録した誰かを自動判定するため、家族で使っても、自分用に選択する必要もなく、良くできている。

これから、スポーツで体を鍛えるという方には、体の変化が細かく記録され、鍛える方向の目安にも役立ち、運動する人やダイエット、健康的に体を管理したい人向けの体組成計といったところだろうか。

数値で出るため、痩せているか、太っているかが客観的に分かる。これを使って、もう夏のような気温だが、夏には、体をスリムに絞りたい。

見かけというよりは、物理的に差し迫っており、最近、お腹周りが特にきつく、このままだとサイズの大きなモノに、ほとんど買い換えなければならなくなる。

それだけは、避けたい、というか避けなければならない。もともと細すぎる体ではあったのだが、上から下まで、総入れ替えは厳しい。

これで体を管理しつつ、PS3 『肉弾』で楽しく痩せてみようじゃないか。





nice!(260) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 260