SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  29.選抜総選挙に向けて、48グループメンバーの出演番組も増え、スペシャル感がある [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

AKB48第5回選抜総選挙の投票も、今日の午後15時で締め切りなのだが、この選抜総選挙に向けて、出演するテレビ番組が多く、普段、なかなか見かけない番組にも出演している。

今日のお昼、『笑っていいとも!』には、AKBの大島優子と渡辺麻友が登場し、前回の総選挙の1位と2位、総選挙の顔のような存在だけに、このタイミングで出演するのも当然の流れには見えるのだが。

意外だったのが、『ライオンのいただきます』に、6月4日から3日間、速報で1位になった 指原莉乃(HKT48)、過去の選抜総選挙で常にランクインする 松井珠理奈(SKE48)、そして、今回、『めちゃ×2イケてるッ! 国立め茶の水女子大学付属第48高等学校期末テスト』で最下位となり、注目を集める 川栄李奈(AKB48)が出演していたこと。

録画して観ていたのだが、48グループから出るときは、だいたい、ソロ活動で曲をリリースしたときなどで、一人で出てくることはあるが、3人一気に出てくるのは珍しいような。

今日の『めざましテレビ』では、6時10分頃から、大島優子、渡辺麻友、島崎遥香、川栄李奈のAKBの4人が登場するというもので、完全に番組がAKBに乗っかった流れ。ペケポンでも、高橋みなみ、渡辺麻友、入山杏奈(AKB48)、川栄李奈、松井玲奈(SKE48)、そして、指原莉乃が出演と凄いメンバー。かなり、スペシャル感が漂う。

他にも、AKB関連番組は、いつものように。音楽番組では、NHKのミュージックJAPANには、選挙に関係なく、よく登場するため、これは特別にという気はしなかったが、昨日、放送された番組では、岩手県宮古市で1日駅長をメンバーが務めており、その中に、HKT48の朝長美桜がいたり、後は、ミュージックステーションに出演するなど。

総選挙を振り返ってみると、過去最多の投票数だった 前回のAKB48第4回選抜総選挙で、138万4122票。このときの投票用紙付きCDが、26枚目のシングル 『真夏のSounds good !』。

『真夏のSounds good !』の初動売上、シングルがリリースされて、最初の1週目で売れた枚数が、約161.7万枚。この時点で、総選挙に投票された総票数を抜いており、この他にも、ファンクラブなどの投票数もあることを考えると、選抜総選挙は、フタを開けてみないと、総投票数すら読めない。

過去の選抜総選挙をみると、10万票を超えると、1~3位にランクイン、3万票あれば、選抜メンバーに入れそうだが。そうなると、選挙速報の時点で、指原莉乃は、すでに28,563票に達しているため、選抜メンバー内にいるのは間違いなさそうだ。

ただ、投票数が過去最多だった前回のAKB48 第4回選抜総選の速報の投票数と比べると、今回の速報の方が、投票数は高めに見える。前回の速報では、1万票を超えていたのが、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀の3人のみだったのだが、今回の速報では、9人も出ている。こうなると、3万票で選抜入りも、もしかすると難しくなるかもしれない。

ファンとしては、どのタイミングで投票するのが一番多いのだろうか。投票開始直後に入れれば、速報で結果が見れる楽しさもあるだろうし、速報で状況を確認してから入れる人もいるだろうし、ギリギリまで活動を見つつ、最後に投票ということもありそうだ。

個人的には、投票期間の真ん中あたりに、HKT48の田島芽瑠に投票したのだが、研究生で、デビューシングルのセンターを務め、さらに、選抜選挙で、64のどこかにランクインすれば、総合プロデューサー 秋元康が語った 『第2の松井珠理奈。将来のセンター候補が出てきた』という言葉も、間違いないということにもなる。すでに、デビューシングルが大きな売上を記録した時点で、半ば実現したようなものだとは思うのだが。

九州朝日放送の朝の情報番組 『アサデス。』でも、田島芽瑠に密着しており、地元の応援も感じられ、ビギナーズラックということもあり、もしかすると、もしかするかもしれない。HKT48の顔の一人として、活躍できれば、HKT48全体としても、知名度を大きく上げるチャンスにもなりそうだ。

      

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(219) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219