So-net無料ブログ作成

実家に来た詐欺まがい ネット契約の訪問販売 3.モデムが故障し、ネット接続できず メールアドレスをそのままに契約解除し、再契約 [怪しい訪問販売 ネット回線契約の解約]

実家で、インターネットの回線が遅いと思っていた父が、突然、NTTと称する訪問販売がやって来て、何も知らずに割高なインターネット接続サービスに契約してしまったのだが、それをたまたま電話で聞いたため、回線工事が始まる前に、早々に解約させた。下にあるのが、訪問販売の名刺と契約書。

ntt01.jpg

この遅い理由が、10年前に発売されたノートPC 富士通 FMV-BIBLO NB16Cが、今となっては、性能的に低く、その上、OSやソフトのアップデイトを繰り返すうち、動作が非常に遅くなったため。

ネット回線は、ADSLなのだが、父のようにメールしかチェックしないのなら、普通に使えれば、そう困るほどの遅さではないはずと、とりあえず、低価格のノートPCで良さそうなものを選び、父に『東芝 dynabook Satellite B452』をプレゼント。

ntt02.jpg

そして、3連休中に実家に帰省し、父が使うためのパソコンの設定を行い、これで一件落着。ここまでが、前回までの話で、ブログにも書いたのだが、さらに、問題が....

今度は、ネットが使えなくなったという。実家では、インターネットの接続にニフティを利用しているのだが、どうも回線の状態がおかしいと、通常、モデムの電源が入れっぱなしなのだが、一度、オフにしてオンにしたところ、ネットに接続できなくなったという。

ちなみに、使っているモデムは、FA11-W4。背面にある小さなボタンを押して、リセットし、初期状態に戻しても、全く動かないとも。そこで、私がネットで設定方法を調べ、電話でやり方を話しつつ、手動で設定させることに。

管理画面に入るためのIDとパスワードを入力し、ログインしたのだが、その後も、何度もIDとパスワードの入力を求められ、全く設定できないという。もちろん、IDとパスワードは、ログインできてはいるため、間違ってもいない。

今度は、回線の問題なのだが、モデムが設定できないということは、このモデムがおかしい。とりあえず、親の代わりに、ニフティのカスタマーサポートへ連絡することに。

モデムの状況を説明したところ、最後は、故障しているため、交換するしかないという話に。ところが、このモデム、プレゼントモデムで替えがないという。インターネットに接続するための機器がモデムなのだが、よくあるのはレンタルのカタチで、トラブルがあれば交換すれば済むのだが、プレゼントとなると、そうもいかない。

話していて、いろいろ分かったのだが、どうも、2003年頃から実家で使っている ADSLプランは、現在では、このサービスプラン自体がなく、サービス内容の一部も中止されるなどいろいろと変わっているようで。つまり、非常に古いプランで、おそらく、モデムも古くて、今では同じものもないんじゃないだろうか。

そこで、今月からYahoo!BBで始まった格安の光接続サービスがあり、私が契約するカタチで、これに乗り換えようかとも思ったのだが、メールアドレスが変わると周りに連絡するのが面倒ということと、光を使うほどネットを使わないこともあり、ニフティのADSLを続ける方向に。

サポート側の話では、モデムの交換や購入はできないのだが、現在、利用しているプランを解約し、新たにADSLプランに加入することで、新しいモデムを出すことはできるという。プランは変更になるものの、料金もほぼ同じで、メールアドレスもそのまま使えるという。こちらとしては、申し分ない話。新規加入になるため、開通月は無料という。

ただ、難点もあり、時間がかかること。3週間かかり、その間に、現在のプランで利用する回線を撤去し、再び、設置するという。そのとき、回線状況をチェックするそうで、状態が悪いときは、ADSLが使えないこともあるという。これについては、これまで利用していたのだから、問題ないとは思うのだが。

このとき、契約しているのは父なため、本人から電話をもらわないと契約の変更ができないという話に。父に電話させ、これまでの話を一から始めるのは手間もかかり、父はあまり詳しい方ではないため、率直に、『それは面倒だな。どうにかなりませんか』と言っていると、息子だからということで、契約変更ができた。

パソコンも新しく、ネット回線も以前よりも良くなれば、これで、問題はないはず。父が自宅でネットを使えない間は、私のパソコンで父宛のメールが閲覧できるため、何かあれば連絡することになる。

今回、ネットがつながらなくなり、電話でやり方を私が話ながら、父がそれを聞きパソコンを操作していたのだが、父は会社員で職場でもパソコンを使っていることもあるのだが、父が意外に細かく説明しなくても、操作できていることに驚いた。

これなら、Windows7も、すぐに使いこなせそうで、まだまだ若い者には負けないようで、父を見直した。





nice!(254) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 254