So-net無料ブログ作成

プラモデル RG 機動戦士ガンダムを作ってみよう 接着剤、塗装も不要!組み立てるだけで、この完成度が凄い 2.この小ささで細かい作り、コアファイターも折りたたんで入る!組み立てつつ、驚かされる [接着・塗装不要プラモデル RG 機動戦士ガンダム]

機動戦士ガンダムのプラモデル、1/144のRGシリーズなのだが、毎日、2時間ぐらいだろうか、HKT48のラジオを聴きながら組み立てている。

最初の頃、パソコンのモニターやテレビばかりで眼を使っているため、いつの間にか、眼が疲れていて、眉間にシワを寄せたり、観ることストレスを感じていた。そこで、モニターモノを使わずに楽しめるものをと思い、初代の機動戦士ガンダムを観たこともあり、プラモデルを買ってみたのだが、今どきのプラモデルは驚くほど凄い。

rg01.jpg

これは、ガンダムの脚の部分などのが、写真ではちょっと分かり難いが、単純に白いパーツだけではなく、ライトグレーなものなど様々だが、それら一つ一つがパーツになっている。つまり、プラモデルのパーツは、基本的に一色で作られているため、微妙な色の違いがあるということは、パーツを組み合わせている部分。

継ぎ目があるものも、パーツは別々のため、どれだけ、細かい複数のパーツが使われているかが分かる。しかも、それらは、全てはめ込みで、接着剤は全く使われていない。

さらに、驚いたのが、機動戦士ガンダムというと、コアファイターという乗り物があり、これは、戦闘機なのだが、折りたたんでガンダムの腹部にドッキングするようにアニメではなっている。

RG 機動戦士ガンダムにも、コアファイターがあるのだが、説明書通りに組み立てていると、最後に組み当てるコアファイターがなくても、ガンダムになるようになっており、やっぱり、入らないのかと最初は思っていた。

ところが、説明書の最後をよく読むと、折りたたんだコアファイターが、ちゃんと入るように書かれている。ここで、コアファイターを組み立てる前から、ガンダムの形になっており、おかしいなと思い、パーツをつまんで、弾いたところ、コアファイターが入るスペースがあり、これに驚いた。

rg02.jpg

ここまでの話で、自分でパーツを組み立てているのだから、コアファイターが入るか入らないか、分かるんじゃないのと思われそうだが、昔のプラモなら、そうかもしれないが、このRG、出来上がっているパーツが複数あるから、全く気が付かない。

胴体部分でいうと、肩、腰などの稼働部分がすでに出来上がった状態で1つのパーツとして、プラスチックのランナーに付いており、それが、途中で分離できるようには、外見では全く見えない。だから、組み立てていても、どんな風になっているか分からないところがあり、なんというか、精巧さに加え、ちょっとしたサプライズが、また楽しい。

組み立て始めは、近くの物を集中して観ることが、これまでほとんどなかったため、ちょっと眼に違和感を感じたり、上手く指が動かなかったりもしたのだが、トレーニングしているようなところもあり、今では、微妙な指の動きも慣れたもので、眼も問題ない。

整理整頓すると、頭の中も整理されたような感覚があるが、プラモデルを組み立て、カタチになってくるのも、同じような感覚があるような気がする。

rg03.jpg

プラモデルは、接着剤で臭いとか、色を塗るのが面倒とか、そんなイメージがある人がいるかもしれないが、パズル感覚で組み立てられ、売っている完成品に負けないクオリティのものができる。

不健康な趣味に見られがちなプラモデルも、指先を使い、考えながら組み立てながら、眼に悪くもないという健康的なものに変わったような気さえする。

ゲームと比べても、肉弾などの体を使うゲームではなく、気軽に遊べるゲームだと、手軽に遊べていいのだが、プラモデルもゲームでは味わえない徐々に出来上がる面白さがあり、負けていない印象がある。

かかる時間を考えても、この状態で、10時間ぐらいはかかっており、完成までには、付属の武器も多く、まだまだ時間がかかる。このくらい楽しむことができ、完成してからも遊べるため、これで、この価格は安い。

現在、製作中で、そのうち、放送されるという噂のテレビアニメ 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、初代のテレビシリーズ 『機動戦士ガンダム』が好きなファンからも評価が高い作品。放送されたら、昔とはレベルが格段に違う ガンプラで、当時あったガンプラブームが再燃するかもしれない。

バンダイから発売されている RGシリーズには、今のところ、ガンキャノンやガンタンクがなく、ぜひ発売して欲しいところ。

周りで聞いた話の受け売りなのだが、コアファイターは、機体がテスト機なため、ダメージを受けても、データを持ち帰れるように、そうなっているという話。


   


nice!(246) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 246