SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  76.NHK BSプレミアム にっぽん再発見の花の公園、ラジオらしさ [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日、HKT48メンバー 兒玉遥と松岡菜摘が出演しているということで、NHK BSプレミアムで放送された 『にっぽん再発見 九州・沖縄物語 私のとっておきの1枚』を観ていた。

福岡を二人が訪ねて歩くのだが、前半部分では、福岡乙女カメラ部 松尾利依を加え、3人で散策しているような感じだった。細長い町屋作りが残っているのだが、隣の家がなくなり、スパッと切れたようなカタチで、窓もなく板で防いでるところが不思議に見えた。日本で初めてハサミが伝わったのが博多だそうで、博多鋏職人を訪ねたりもしていた。

印象に残ったのが、後半部分、能古島(のこのしま)の『花の公園』。年に12万人が訪れ、福岡の憩いの場所とのことなのだが、この風景が、私の両親が好きそうなところに見える。

60年前に、花や木を植えて、夫婦で16年かけて自然公園を作ったという話なのだが、作った理由が、人間はいつか疲れる時が来るもので、自然の他に心を癒やすところがないからという。

私自身は、お花畑を観ても、感動するようなタイプでもなく、キレイな色なんだろうねぇという感想しか出てこず、旅行先で凄い景色を観ても、観たぞとは思うのだが、感動したとも思えないところもある。もっと歳を取ると、感覚が変るのかもしれないが。

この番組、写真の良さを伝えるようなもので、絵になる風景を探して、写真を撮ったりする。バラエティ番組とも、音楽番組とも違うだけに、全く違った層へのアピールにもなりそうで、HKT48が出ているから観た方としても、普段観る番組とは違ったもので、新鮮で良かった。

話は変って、HKT48のラジオを録音し、日頃、聴いているのだが、ちょっと前から思っていたのだが、森保まどかの『渡辺通り1丁目 FMまどか ~まどかのまどから~』(FM 福岡)が、週替わりで、しかも、ゲストが身内だからこそというところに、大変さがありそうだが、そこが見せ場なのかもしれない。

一方、最近始まったばかりなのだが、多田愛佳 『GIRLS☆PUNCH FRIDAY らぶたんのラブリーデイズ』(RKBラジオ)が、1人でやっているのだが、定番のラジオな感じで、安心して聴ける安定感があり、非常に聴きやすい。やはり、そこは場数の違いなのだろうか、ずっと前からラジオをやっているような、そんな気がするほど。

周りで気になった話があり、『HKT48のおでかけ』を観ている人が、放送された 『夏休み特別企画 東京はとバスツアー』を観て、参加していた 山田麻莉奈を観て、田島芽瑠と勘違いしていたという。

私は、DMMで劇場公演もよく観ているため、そんなことはないのだが、テレビだけを観ている人からすると、こういうこともあるのかもしれない。ぐぐたすで、画像を見せたところ、可愛らしいとのことで、『2期生もあなどれない』と言っていた。

ラジオの話に戻るのだが、ラジオはどこでも聴ける良さがあり、ながらでも聴ける。曲を聴くよりも、ラジオを聴く方が、なんだか、性に合っているような気が最近しており、新たな刺激を求めてお気に入りのラジオを開拓している。

現在、使用している ラジオグラバー2 Proでは、東京、大阪、福岡の3エリアなため、HKT48、NMB48のラジオは聴けるが、名古屋のSKE48は聴けない。やはり、アップグレードして、全国のラジオにするべきなのかもしれない。


   

HKT48 LIVE!! ON DEMAND





nice!(232) 

nice! 232