So-net無料ブログ作成

Radiko.jp ラジコで県外ラジオを聴く方法 6.ラジオグラバー MX Proにアップグレード! CBCラジオ 『AKB48 今夜は帰らない』、『SKE48 観覧車へようこそ!!』、東海ラジオ 『SKE48 1+1+1は3じゃないよ!』が聴きたい [Radiko.jp ラジコで県外 ラジオグラバー]

これまで、ラジオグラバー2 PROを使い、HKT48のラジオを現地と変らない感覚で聴いていたのだが、先月、新たにラジオグラバー MX PROがリリースされ、全国のラジコが聴けるようになった。それに伴い、ラジオグラバー2 PROのユーザーに対しては、MX PROヘの無償アップグレードと全国のラジコを聴くためのチケット12カ月分も付いている。

2 PROでは、ソフトを買えば聞き放題だったのだが、MX PROでは、全国のラジコが聴ける代わりにチケットが必要になった。1年分をまとめ買いで7200円、月額だと600円ほどになるが、後は聴き放題ということになる。

毎年更新するアンチウィルスソフトのようなものと思うと、そんなものかなというところ。通常は聴けないものだからと思えば、それほど割高な印象もなく、スケジュールを表示し、予約録音、音の編集機能もあるため、好きな人には役に立つもの。

WindowsXPでは、mp3の変換機能などが使えないため、それをするための方法を前回触れたが、Windows VISTA以降のPCを使うなら、変換まで行うため、mp3プレイヤーに入れて持ち歩く人には手間もなく便利。

この無償アップグレードのキャンペーンは、先月末までの期間限定。ラジオグラバー 2 PROは、東京、大阪、福岡の3エリアのラジコが聴くことができ、そのまま使い続けることも可能、ただ、サポート自体は打ち切りというのが、メーカー側の話。

そこで、当初は、HKT48のラジオが聴けるなら、そのまま使うかと思っていたのだが、結局、ラジオグラバーMX PROを使うことにした。同時刻のラジオ番組を同時に録音できるため、やはり、全国、幅広くラジオ番組が聴ければということが大きいのだが、もちろん、聴きたいラジオもいくつかある。

今回、全国のラジコが聴ける ラジオグラバー MX Proにした理由は、名古屋の放送が聴きたいから。大阪のNMB48、福岡のHKT48は、これまでのラジオグラバー2 Proでも聴けたが、SKE48の名古屋は聴けない。そこで、SKE48も聴いてみたいと思ったのが、事の始まり。

SKE48のラジオ番組は、名古屋・CBSラジオ 『SKE48 観覧車へようこそ!!』(月曜日 20:30~21:00)、東海ラジオ 『SKE48 1+1は2じゃないよ!』(月~金曜日 21:30~21:40)・『SKE48 1+1+1は3じゃないよ!』(日曜日 20:00~21:00)があり、さらに、AKB48でお気に入りの島崎遥香(ぱるる)がパーソナリティの『AKB48 今夜は帰らない』(月曜日 20:00~20:30)も放送している。これだけあれば、アップグレードしたくもなる。

48グループは、いろんなラジオ番組をやっているのだが、『SKE48 1+1は2じゃないよ!』と『SKE48 1+1+1は3じゃないよ!』の公式サイトが、兼用ではあるのだが、他の番組に比べ、写真が多く掲載され、ラジオをしている風景が視覚的に伝わってくる。それが、ラジオは見えないというものとは違い、身近に感じられた。それで、SKE48なのだが。

通勤時に録音したラジオを聴いているのだが、HKT48のラジオ番組は、1週間、毎日、どこかでラジオが放送されているのだが、さすがに、往復で聴いていると聴くものがなくなってくる。そこで、他の48グループのラジオもということに。

週の初めの月曜日に、HKT48 森保まどかのラジオ番組 『渡辺通り1丁目FMまどか〜まどかのまどから〜』を始め、 『SKE48 観覧車へようこそ!!』、『SKE48 1+1は2じゃないよ!』、『AKB48 今夜は帰らない』もあれば、なかなか贅沢な話。これなら、常に新しい番組を聴きながら過ごすことができる。

ちなみに、Windows XPで、ラジオグラバー MX PROを起動した場合、見た目や機能面は、ラジオグラバー2 PROを起動したときのXPと変らず、ただ、全国のラジコが聴けるという感じになる。

やはり、Windows XPが、パソコンのOSとしては、古過ぎるようで、MX PROをインストールした際、起動時に勝手に終了する不具合があり、サポートに連絡。その後、しばらくして、XP向けの修正ファイルがアップされている。

つまり、私が連絡するまで、修正されなかったことになり、問題はなかったようだ。XPで使っているユーザーは、私一人とは言わないまでも、ごく一部なのは間違いなく、今どきのOSではないということになる。

過去に購入したソフトを使う関係で、OSを当時のままにしているのだが、XPのサポート外になるということだし、いい加減、OSを7や8にしなければいけないのかもしれない。





nice!(245) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 245