SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  86.AKB48シングル選抜じゃんけん大会を目前に、中洲のじゃんけんママの必勝法、ぐぐたすの寝顔が可愛らしい [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

今週の水曜日に行われる 『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会 〜選抜入りへの道〜』へ向け、HKT48の本選出場メンバー 兒玉遥、宮脇咲良、田中菜津美、朝長美桜、応援隊長 坂口理子の5名が、じゃんけんの勝率99.9%という中洲のじゃんけんママと会うという特別企画がある。

全3話の動画が配信されているのだが、これが、なかなか興味深い。博多区中洲にある会員制高級クラブのママで、『じゃんけんママ』と呼ばれている、『ママ』はそういうことかというもので、占い師みないな感じかと思っていただけに意外で面白い。このシチュエーションが、まるで、PS3 『龍が如く5』にでも出てきそうだ。


Episode 1 ~中州・じゃんけんママに会いに~


Episode 2 ~じゃんけんママに挑戦! 4番勝負~


Episode 3 ~4番勝負 最終戦! 本戦へ向けて~

以前から、穴井千尋・兒玉遥がパーソナリティを務めるラジオ番組 『ももち浜女学院』などで、中州のじゃんけんママの話が何度となく登場しており、絶対負けない仕掛けを『お金を出しても聞きたい!』と言うほど、その流れで、この企画になったんじゃないだろうか。

じゃんけん大会は、運の強さのみなのだが、昨年、2012年に行われた AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会で、AKB48 チームB 島崎遥香が優勝。この頃から『次期エース候補』を呼ばれるようになり、人気を集めている。

優勝前の人気投票によるAKB48選抜総選挙では、島崎遥香は23位だったが、優勝後の今年の選抜総選挙では、一気に12位まで躍進。選抜メンバー入りもしており、人気の高さが伺える。1つのシングルでセンターを取れば、その後の流れも変わる、大チャンスなのは間違いない。

このじゃんけんママ、AKB48の19thシングル選抜じゃんけん大会 公式グッズ 『じゃんけん必勝お守り』の裏に、顔写真入りで書かれていたりする人物。19thシングル選抜じゃんけん大会は、2010年だが、初めて行われたじゃんけん大会で、優勝者はAKB48 チームK 内田眞由美、曲は『チャンスの順番』。

動画を観ると分かるのだが、じゃんけんのやり方が、立て続けに5回、どちらが勝つかというもので、1発勝負ではない。そのため、じゃんけん大会とは違うのだが、じゃんけんママが最初に語ったように、勝つだけではなく、負けることもできるのが分かる。確かに、勝率が高いのは間違いない。

じゃんけんママとHKT48メンバーの勝負を観ていて感じたのは、立て続けに繰り返しじゃんけんしており、じゃんけんママは、考えるスキを与えず、相手とじゃんけんすることで、短い時間で相手のじゃんけんのパターンを読んでいるんじゃないだろうかということ。

考える間を与えると、裏をかいたり、いろんな考えを巡らせるために、何を出すか分からないのだが、考えさせず、立て続けにやれば、じゃんけんのクセ、パターンが出るはず。それを感覚的に読み取って、勝ったり、負けたりしているような。頭で考えてやっているというよりは、瞬間的なものだけに、じゃんけんの経験の深さが元にありそうだ。

ただ、じゃんけん大会とはスタイルが違うため、1発勝負では話が違う。ただ、強運の持ち主と一緒だと、それに引きずられ、周りも運が上がるという話もある、じゃんけんママの勝負強さが、メンバーにも伝わったかもしれない。

坂口理子のMCが、進行をキチンとしながらも、出るところは出て、控えるところは控えてという緩急があり、非常に観やすく、番組な感じだった。

話は、変るのだが、じゃんけん大会に参加する 朝長美桜の寝ている姿を動画と写真で、若田部遥が投稿している。これが、可愛らしい顔をして寝ており、録画に気付くと不機嫌そうにしている。この動画や写真で、朝長美桜のファンになった人は、結構、いるんじゃないだろうか。

若田部遥と言えば、育ち盛りなのか、ぐんぐん身長が伸びており、いつの間にか、HKT48内では大きい方じゃないだろうか。ぐぐたすで、印象に残る画像があり、AKBINGO!に出演した際、映ってなさに凹む顔と怒った顔。

普段、元気で可愛らしい感じで映っているのだが、凹んだり、怒ると、露骨にアニメキャラのようになる。このギャップが、印象的。それだけ、特徴があり、ハッキリした顔ということかもしれない。


   

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(249) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 249