So-net無料ブログ作成

Radiko.jp ラジコで県外ラジオを聴く方法 7.ラジオグラバー MX PROが、やっとWindowsXPでまともに動くようになった [Radiko.jp ラジコで県外 ラジオグラバー]

今月初めの話だが、ラジオグラバー 2 PROから、MX PRO にアップグレードした途端、WindowsXPでは、直接、県外のラジコが聴けるようにはなっていたが、録画しても、聴けない状態だった。それで、2回ほど問い合わせた。

アップグレードで、2 PROで、全く問題なく機能していたものが、MX PROで不能になるという、痛恨のエラー。これには、正直、驚いた。ただ、録音したものが聴けなかったものの、録音したファイルは、それなりの容量があり、録画したこん跡が見られたため、聴けなかったが録音はしておいた。

今回の修正で、録音したファイルを.flvに変換するところに問題があったようで、それが問題なく変化されるようになり、これで、録音したものが、そのまま全て聴けるようになった。

録画したものが、全てダメとなれば、心中穏やかではないが、とりあえず、元通りになり、これならいいかなというところ。考えてみれば、サポートもなくなるような旧式 WindowsXPでは、この状況も、分からなくもない。ただ、改善までには、時間がかかり過ぎなのは否めないが。

メーカーに文句を言ったところで、パソコンで全国のラジコを聴くには、ラジオグラバーぐらいしかなく、やれるかやれないかを考えれば、これを使うしかない。

とりあえず、このブログでは、WindowsXPでラジオグラバー MX PROの問題が確認できたため、購入を避けるように注意書きを載せたが、待つこと3週間ほど、今日、ようやく、その問題が修正され、WindowsXPでも、問題なく使用できるようになった。一件落着といったところ。

今回の修正プログラムでは、『検索機能』が追加されたが、ちょっとよく分からない。下にある『データ更新』は、なんだろうか。

rg01.jpg

他に、良かった点としては、見た目なのだが、修正前は、ラジオグラバー MX PROのウィンドウの端が切れていたのだが、これが、キレイに直った。そのくらいは、別に気にもしなかったが。これで、Windows XPでも、まともに使える。

DMMで途中からHKT48のライブ配信を観ながら、渕上舞の生誕祭ということだが、イタズラに引っ掛からないところも、優等生なイメージにつながる運のような。

それにしても、いろんな思いを抱えつつ、頑張ってるんだなと改めて感じながら、大急ぎでラジオグラバーの状況を書いたが、これで、森保まどかのラジオ番組 『渡辺通り1丁目FMまどか〜まどかのまどから〜』の録音も問題ない。





nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133