So-net無料ブログ作成

PS3 ロックスミス2014 遊んで、エレキも上手くなる♪ 1.趣味として、何か楽器ができるといいんじゃないか [PS3 ロックスミス2014 遊んでエレキ上達]

学生の頃、何を思ったか、初心者向け エレキギター セットを衝動買いしたことがあり、当時は、なかなかノリ切れず、そのうち、実家に置いたままに。今回、この連休を利用し、そのエレキギターを持ってきたのだが。ケースに入れたままで、中は問題ないが、ケースは凄いホコリまみれ。

001.jpg

あまりにも長く放置し、しかも、久しぶり過ぎて、やり方をすっかり忘れていることもあり、音を合わせようとチューニングすると、締め過ぎて、弦が切れたり。とりあえず、使える状態にはなった。

なぜ、今頃、エレキかというと、PS3のゲームソフト 『ロックスミス2014』をプレイしたいと思ったため。このゲーム、ホンモノのエレキとPS3を使い、ゲーム感覚で遊びながら、エレキギターが上達するという、なかなか変わったゲーム。

これは、このブログでも何度か書いた 『肉弾』に通じるところで、肉弾は、実際に体を動かし、敵を倒すことで運動不足を解消するのだが、ロックスミス2014では、エレキギターが上手くなる。ゲームとして、楽しむだけではなく、リアルにいい効果があり、やはり、こういうところがゲームにも欲しいところ。

楽器が弾ければ、様になり、好きなように弾ければ、何といっても、気分がいい。ただ、そこまでのレベルに達するまで、時間もかかるが、何より、厳しい練習に耐えなければならない。それをゲーム感覚で、楽しみつつやれるところに魅力を感じる。

ロックスミスは、シリーズ化されており、2012年に発売された 『ロックスミス』も人気がある。ゲームソフトのみ、ゲームソフトと専用ケーブルのセットなどがあり、エレキギターさえあれば、普通にゲームを買う程度で始められる。

すでに発売されている 『ロックスミス』なら、すぐにでも始められるのだが、レビューを読むと、エレキギターの基本を知らないとプレイできないという話があり、それなら、初心者からでも楽しめるという 『ロックスミス2014』が無難じゃないかと。

この『ロックスミス2014』、まだ発売されておらず、来月7日に発売予定。それに合わせて、エレキギターを持ってきたのだが、肉弾に続き、他にはないゲームだけに、新鮮で面白いんじゃないかと期待しているのだが。


  


nice!(280) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 280