SSブログ

HDMIの差込口が足りない 1つのHDMIに2つの機器を接続 HDMI用切替器 ブルーレイとPS3など HDMIケーブルも安い [液晶テレビのHDMI差込口を増やしたい]

ブルーレイなどのレコーダーでも、PS3などのゲーム機でも、映像や音声もキレイなことから、HDMIで接続するものだが、これらの機器が増えると液晶テレビにある差込口だけでは足りなくなる。そこで、HDMIケーブルが、二股で使えるようなものが欲しいという話に。

現在、パソコンのモニターの隣に、20インチの液晶テレビを置いており、パソコンをしながら、テレビも観れるのだが、このテレビ、背面に2つ、横に1つ、HDMIの差込口があるのだが、PS3、ブルーレイレコーダーなどで3つが塞がり、全部つなげた状態。

今までは、これで問題なかったのだが、DMM動画配信で、HKT48の劇場公演をよく観ており、今までは、自宅のパソコンか、外出先だとタブレット端末で観ていたのだが、ふと、パソコンを普通に使いながら劇場公演を観たいと思い、HDMIでパソコンと液晶テレビを接続。液晶テレビをモニターのように使う 2画面表示で、HKT48の動画を液晶テレビの全画面表示で観るようになり、これが快適。

これをするようになると、HDMIの差込口が、パソコンとつなぐ分の1つが足りなくなり、それで、今回の話になるのだが。ちなみに、デスクトップPCで使っているビデオカードは、PCでゲームはしないため、『SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA 11166-02-20R』と低価格なもの。動作自体は、全く問題なく、液晶テレビの画面のサイズにもよるのだが、普通にキレイに映っている。

いろいろ調べたところ、二股ケーブルのように、どちらも接続して、動作してるものだけ映るような単純なものはなく、HDMIの場合、2つのHDMIケーブルをつなぎ、スイッチで切り替えるものになり、切替器 『iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202』とHDMIケーブルを買うことに。

hd02.jpg

前々から思っていたのだが、AmazonのHDMIケーブルが非常に安く、2mで700円しない。しかも、この金額で送料無料。これは、家電量販店では見たことがない安さ。下の画像が、HDMIケーブルを2つ差し込んだところ。

hd03.jpg

この『iBUFFALO HDMI切替器』は、特に電源は必要なく、スイッチを押して切り替えるというもの。本体は平らなカタチで特に収まりが悪いわけでもなく、本体から伸びる HDMIケーブルは80cmほどなため、液晶テレビの近くに置くという感じだろうか。

ここで、パソコンで観ていたネット動画を液晶テレビで観るとき、そのままだと、HDMIで接続しているため、音声も液晶テレビから出てしまう。私の場合、パソコンにヘッドフォンをつないで動画を観ているため、液晶テレビから音声が出ると都合が悪い。映像はテレビから、音声はパソコンから流したい。

これは、設定を変えれば、問題なく。私の場合、WindowsXPを使っているのだが、コントロールパネルにある 『サウンドとオーディオデバイス』の『オーディオ』にある 『音の再生』の既定のデバイスが、ビデオカード関連のものに選択するだけ。一度、設定を行えば、次回からは、そのまま使える。

下の画像が、液晶テレビで観た HKT48の劇場公演。パソコンのモニターは、観やすいように、若干暗めにしているため、液晶テレビでみると明るくなり、観やすい。

hd04.jpg

改めて観ると、DMMでダウンロードして観ているのだが、結構、クリアで全画面表示で観てもキレイなもの。もちろん、YouTubeの映像でも、画質の設定を上げれば全画面表示でも、同じように楽しめるはず。

今まで、パソコンしながらテレビが観れるようにと、パソコンモニターと液晶テレビを横に並べていながら、パソコンの映像をテレビで観ようとは思い付かず、やってみて、こんなに快適だとは思わなかった。これで、より気軽に動画が楽しめる。

この『iBUFFALO HDMI切替器』は、2in 1outで、2つの入力を1つの出力にするものだが、これの逆になる、1in 2outになると、機器の値段が高くなり、ちゃんとしたメーカーだと5000円ほどする。

ところが、『iBUFFALO HDMI切替器』の中を開け、2つのHDMI差込口の横に1つずつ付いているダイオードを外し、向きを変えれば、1in2outに早変わり。これをショートさせると、2in 1outでも、1in 2outにも使えるという優れもの。

改造してもいいという方には、かなりお得な製品にもなり。もちろん、自己責任にはなるのだが。


 

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(296) 

nice! 296