SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  121.ルールがあるから、面白いのかもしれない [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日、田中菜津美のぐぐたすでは、『自撮り48』で、メンバーの投票数が、突然、伸びていることを受け、明確には言えないまでも、不正が行われていそうで、ルールを守れないと思われるのが悲しいという書き込みがあった。

不正投票については、以前に行われ、10月21日に修正され、無効票として処理されたことがあり、それを踏まえての、今回の話になるのだが。

毎日のように、『自撮り48』で各メンバーの票数を観ているのだが、1日、2日で、数千もの票が一気に入るというのは、確かにおかしく、疑いを持つのも無理のない話。

この間、何か、イベントなどで大きな注目を集めたとか、メディアを通じて呼びかけたとか、大きな反響がない限り、これだけの票が、同時期に入ることは、ゼロではないにしても、そうそうない。

ファン 一人一人は、表に出ていないだけに、いろいろ考えたりもするのかもしれないが、応援しているのが、裏目に出ることにもなりかねないだけに、節度を持ってというところ。

ロッテの投票システムを批判する人もいると思うのだが、どんなものにも抜け穴はあるもので、ルールがある以上、それに沿ってというのが、ポイントになる。

前回の不正票を除外した修正では、票数がガクンと全体的に減ったが、再び修正がかかるにしても、2回目だけに、そう、大きなショックはないとは思うのだが。それよりも、公平性に重点を置いた方が、企画に対して、好感が持てる。

仮に、何の修正も行われなかったにしても、推してるメンバーに、不正はやめてと言われれば、今後はしないだろうし、もし、不正がなかったとしても、今後、終盤になれば行われる可能性は高くなるだけに、防止する効果はある。

田中菜津美のぐぐたすの内容をみると、ルールを守って、『自撮り48』を楽しもうという話だと受け止めたのだが。それでも、実際に参加しているメンバーだけに、言い難いことなのは間違いなく、性格が感じられて、新たないい一面が見れた気がする。

他のメンバーにしても、触れ難い内容だけに、あえて触れないメンバーもいるだろうし、さりげなく触れるメンバーがいたり、仲間同士の温か味も感じられる。

こういう話を出すタイミングとしても、結果が出るまで、10日以上あり、修正から1週間ほど経っており、良かったんじゃないだろうか。


nice!(273) 

nice! 273