SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  154.時事ネタの広がり、不本意で盛り上がる、画像もいろいろ [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、自己紹介とお題のところでは、宮脇咲良が、時事ネタの流行語大賞の言葉、『今でしょ』、『おもてなし』、『じぇじぇじぇ』、『倍返し』を交えて語り、曲中に人の名前を叫ぶところでは、下野由貴が『半沢』と入れるなどしており、なかなか細やか。

時事ネタが入ると、なんとなく、共有している情報だけに、なるほどと感じさせるところで、気遣いがいいというか、ちょっと社会派に見えるというか。これが、誰もが知るような話題のネタだからかもしれないが。

最近は、すっかり、いじられ役になっている 村重杏奈なのだが、今回も、『鏡の中のジャンヌ・ダルク』の後は、村重杏奈の楽屋や仕事の合間の行動を暴露されており、自由さが伝わってくる話。

幼稚園のときなのか、いただきますの挨拶を楽屋でやっており、それをやらされているのだが、これが、全くウケない。言われたくないような、恥ずかしい話ばかりが、次々と出ており、良くも悪くも、メンバーから見られているのが分かる。

楽屋で面白かったことが、公演ではなかなか受けないようで、共有している情報やそのときの状況などが、かみ合わずということだろうか。ただ、思いっきり滑った後に、素な姿で恥ずかしそうにジタバタしているところが面白く、笑いにつながっているのは間違いない。

どうも、ウケを狙って、積極的にやるよりも、やらされて、滑った方が、巻き込まれた感があり、そこが面白いのかもしれない。滑り加減では、積極的に行ったギャグと変わらないと思うのだが、やらされてとなると、全く納得できないようで。

これは、展開があるからだと思うのだが。ウケを狙い、ギャグをするのみだと、上手く行かないと、ここで滑って終わり、先がない。ところが、やらされてとなると、滑った後に、『だから、ウケないって、言ったじゃない!』と次の展開がある。

観る方としては、村重杏奈のギャグは、これまで観ていて、まず、滑るのは分かっており、予測できるというか、すでに定番。そこから、先の展開があることで、こちらの読める範囲を超えており、そこで笑いが出やすくなっているように見える。

ただ、ばらされてばかりな 村重杏奈を観ていると、凹み具合が大きく、その後に響いていそうなのだが、自身のギャグよりも、暴露話では確かに盛り上がっており、不本意かもしれないがウケは良さそうで。笑いも、なかなか難しい。

話は変わり、梅本泉が、メンバーの写真を撮影し、ぐぐたすに投稿している。メンバーの写真を撮りつつ、カメラを勉強してということなのだが、一眼レフのようで、やはり、画像が澄んでみる。なかなか、すぐには持ち味を出せないかもしれないが、筋が良さそうで、キチンと撮影しており、性格が感じられるところも。

メンバーの写真といえば、若田部遥も、よく投稿しており、観ているのだが、写真には撮る人の個性が出るというか、撮影スタイルが出るため、他のメンバーが写真を撮るようになっても、全くかぶることがない。そもそも、ある瞬間を写真に収めているのだから、撮影する状況が同じではない時点で、同じになるはずもなく。

このブログでも、カメラについては、無線LAN搭載 SDカードの話でも書いたのだが、撮像素子の違いで、画質が違うと書いたのだが、私自身も、一眼レフカメラがあるのだが、モノが大きい分、普段の生活では、なかなか使いにくいところも。

個人的には、コンパクトデジカメも、スマホに比べると、画質はいいため、ぐぐたすへの投稿が前提だと、コンパクトデジカメの方がやり易さはありそうだが。

若田部遥が撮影した写真からは、自由さが感じられ、梅本泉の方は、はじめたばかりだからかもしれないが、構図を意識しているように感じられる。しばらくすると、自分のスタイルに変わるのかもしれない。

ぐぐたすに投稿するのが前提だけに、何MBもある高画質な画像だと、パソコンからのアップなら問題ないかもしれないが、スマホだと、回線の影響で厳しいかもしれない。そこら辺のバランス、画質も良く、サイズも適度というところが、上手く行くと、ぐぐたすの大きな特徴になりそうだ。

そういえば、昨日の劇場公演では、若田部遥が、公演中の姿を近い距離で撮影し、アップしたいと語っており、写真への興味の高さが伺える。ぐぐたすで、画像が付きのものだけに、画像にこだわるというのは、アリかもしれない。

各メンバーのぐぐたすでは、大半は、1つの画像とコメントという組み合わせだが、写真をどんどん投稿するというのも、観ることで分かることは多く、楽しさがある。写真を撮ることで、メンバー同士の仲の良さも感じられ、印象もいい。

今まで、若田部遥だけだったのだが、梅本泉も加わることで、一人よりは二人の方が、面白いことが起こりそうな気もする。カメラといえば、松岡菜摘の趣味でもあり、HKT48内では広がりがありそうな。HKT48全体の知名度アップにも、一役買うことにもなるんじゃないだろうか。

知名度といえば、田島芽瑠が、『ハウス 九州の味 ラーメン うまかっちゃん 期間限定 受験応援パッケージ』で、とうとう、パッケージにも田島芽瑠が登場。現在では、食べ物大好きキャラだけに、食品との組み合わせは良さそうで。

流通する商品に登場するというのも、広く知られる大きなポイントで、今後のさらなる展開も、どこか期待できそうな。ちなみに、この限定商品は、近畿、中四国、九州、沖縄で販売される。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(306) 

nice! 306