SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  155.メイクをしっかりすると大人に、HKT48内のカメラ人口が増えそうな [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、自己紹介とお題で、無理なお願いも、親はダメではサンタは大丈夫という話があり、そう言われれば、そうなのかもしれないというところも。

確かに、サンタにお願いと言われれば、例えば、無理なお願いで、親がダメと言っても、サンタじゃないじゃないと言い返されると、ちょっと考えるところもありそうだ。間接的だからこそ、言いやすいこともあるのかもしれない。

サンタといえば、この季節になると途端に注目を集めるものなのだが、HKT48のお父さん的存在の尾崎支配人は、やはり、何かしたりするのだろうかと気になるところも。

今回の公演では、田中菜津美が、大人な雰囲気。髪もグルグルと巻いてまとめたカタチで、メイクをしっかりという感じなのだが、大分、大人っぽく観えた。もしかしたら、キャラも抑え気味になってるんじゃないだろうかと思っていたのだが、そこは、変わらず、『ブッコロ...』と口を滑らせそうな勢いはある。

この勢いがあるのが、元気で期待通りなところなのだが。定番のキャラがあるだけに、見た目を変えたところで、フェイントを掛けたようなところも。劇場公演では、ライブだけに、いろいろと模索しながら、様々な試みというのも、変化が感じられ新鮮。

長い髪をまとめていると、ショートカットのような印象になり、より顔が目立つ。観た瞬間、髪がどのくらい見えているか、その髪型で、観た人の印象に大きく影響しそうで。髪が短いと、顔が目立つのだが、短い髪よりも長い髪の方が、大きく変化を付けられるため、様々な演出ができるということにもなるかもしれない。

試みといえば、久しぶりに劇場公演で 森保まどかを観た気がするのだが、左側に髪を寄せており、なかなか凄い髪型。『おまかせ』でしてもらったら、こうなったという話なのだが、整った顔立ちなため、何とかなっているようにも見える。この際どいバランスも、攻めている感がある。

今回の劇場公演でも、カメラの話が出ており、若田部遥と岡本尚子なのだが、ぐぐたすでは、草場愛(くさば まなみ)が、一眼レフカメラを片手に買いましたという投稿もあり、カメラが盛り上がりそうだ。

知名度アップに情報を発信する上で、自由にできるのはやはりぐぐたす。ここを工夫したり、画像に力を入れたり、強化するのは、ファンに直接つながる部分だけに、ダイレクトに伝わり、いい方向なのかもしれない。動画よりも画像の方がアップしやすいこともあり、確実な写真で存分に情報を流すのは、アリなような気もする。

今どきのアイドルだと、グラビア撮影も付き物だけに、撮る側と撮られる側の視点で、撮られながらも、どのように撮られているかが想像できれば、カメラマンの方向性が理解できる分、作品へもいい効果がありそうだ。また、カメラ慣れする点でも良さそうな。

HKT48の各メンバーが、投稿している画像を観ると、画像1つ当たりのファイルサイズは、1MBを超えるものが、たまにあるくらいで、数百KBはざらにある。このくらいのファイルサイズをスマホで扱うのが問題ないなら、かなりいい画像が載せられそうだ。ぐぐたすでは、画像のタテでもヨコでも、2048ピクセル以下なら自由にアップできるため、使える幅はある。

画像というと、スマホやGPS機能内蔵のデジカメを使う際に、意外と見落としがちなのが、Exif情報。これは、画像ファイルに加えられるもので、いつ撮影したか、どのように撮影したかの情報なのだが、GPS機能がオンになっていると、撮影場所がかなり絞れる。つまり、どこら辺で撮影したかが、バレてしまうため、気をつけたいところ。

意図的に、撮影場所を知らせたい場合はいいのだが、気づかずに公開していると、位置情報だけに怖いところでもある。ただ、GPSをオフにしてしまえば、書き込まれることはないため、iPhoneの場合、設定 ⇒ 一般にある 【位置情報サービス】をオフに、Androidの場合は、設定 ⇒ 現在地情報とセキュリティ ⇒ GPS機能を使用でチェックを外せば、問題ない。

もし、撮影に関するExif情報も消したいとなると、アプリで、『Exif 削除』とでもいれれば、無料や有料アプリが、いくつもあるため、それを使うという手もある。ぐぐたすだと、画像を表示して、【写真の詳細】や【詳細】を押せば、表示される部分なのだが。

ぐぐたすで、話題になるようなことをしたいという話も、中西智代梨が語っていたのだが、コメントや画像がメインだけに静的なもので、キャラ的に向き不向き、相性の良し悪しはありそうだ。

個人的な印象としては、バラエティ班の冨吉明日香が、ぐぐたすのユニークさでは強い印象がある。ユニークな語りで、短い文章なのだが、状況が見えるというか。しかも、話題の幅も広く、共感できる部分もある。

ここら辺は、文章力もそうなのだが、センスが出るところかもしれない。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(285) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 285