So-net無料ブログ作成

無駄なデータを消すと、パソコンはまだまだ速い!? 数年前に比べても、こんなにDVD-Rが安いとは [気になる話]

最近、パソコンの動きが、遅いと感じるほどではないにしても、快適なほどでもなく、悪くもないが良くもないという状態。どうしたものかと、データを整理していたところ、2年ほど前に録画した海外のバラエティ番組を発見。全60話ほどあり、1話あたり2GBなため、単純に120GBはある。

そのバラエティ番組、有料のものだったのだが、1話当たり1GBほどで、ダウンロードしつつ、専用プレイヤーじゃなければ観れないというもの。しかも、視聴期限があり、最後は、観れなくなる。日頃、観ている、DMMの劇場公演と似たようなものなのだが。

このブログでも、何度か書いている MPXというソフトを使い、表示された動画を録画したものなため、視聴している時間と同じだけ時間がかかり、さらに、録画ファイルは2倍近い容量になる。私が使ったパソコンは、当時、性能的には、そこそこのもので、一般的なネットゲームぐらいは問題ないレベルだったのだが、いきなり、動画を録画させようとしたところに多少の無理もあり。

そこで、いろいろと試行錯誤しながら、その動画を音のズレもなく全話録画したのだが、慣れるまで、ずいぶんと梃子摺ったのを覚えている。このブログにも、当時の経験を踏まえて、こうしたら上手くできたということを以前にも書いたのだが。

MPXは、誰でも簡単にというよりは、こういうことができるツールという感じで、それを上手く使いこなせるかどうかは、本人次第というところもあり。要するに、ちょっと、厄介なソフトなのだが、それなりに慣れれば、使えるという感じだろうか。

ただ、この話も、MPX7を使っての話で、現在は、9まで出ており、7よりは、かなり使い勝手も改善されているのではないだろうか。どんなソフトも、シリーズを重ねれば、大分、違ってくる。

それはそうと、これをコピーして、外に出してしまえば、現在の空きスペースと足すと、ハードディスクの容量が、3割以上が空くことになり、これまで以上に快適に使えるのは間違いない。

そこで、問題は出し方なのだが、DVD-R、ブルーレイディスクのBD-R、それとも、外付けハードディスクにデータを移すか、とりあえず、64GBのUSBメモリに入れるか。いろいろ考えると、実家に以前使っていたパソコンがあり、それに、DVDドライブがあることと、再び観るかというと、観ないような気がするのだが、全話揃っており、DVD-BOXなどのように市販され買えるものでもないため、そのまま削除は忍びない。

そうなると、とりあえず、DVD-Rに焼くのが得策ということで、数年ぶりに、DVD-Rを買うことに。家電量販店に買いに行くのが面倒だったため、Amazonに『三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) 1回録画用 120分 1-16倍速 50枚パック ワイド印刷対応 VHR12JP50V4』を注文し、翌日には、届いた。

千円ほどのもので、この速さで、自宅に届けられると、土日は家を出たくない私には都合が良く、しかも、安いのだから、文句の付けようもない。

v01.jpg

久しぶりに、DVD-Rを購入したのだが、3年ほど前なら、安くても、店頭での特価で、確か、2600円ほど、さらに、2,3年前だと、4000円弱していたのだから、それが、送料込で、千円ちょっととは、時代の流れを感じるというか。こういうものは、どんどん値段が下がるもので、現在では、BD-Rでも、割安感がある。

DVD-R 1枚あたり、4.7GBなため、2話ずつになり、計30枚を一気に焼いた。1枚当たりに掛かる時間は、16倍速で5~6分ほど。枚数は多いものの、大した手間も掛からず、焼けたのだが、さすがに、ドライブの方が、かなり熱い。DVD-Rでも、50枚でこの値段は安いため、エラーで焼けないものがありそうだと思ったら、30枚まで全く問題なく。

このくらい、空きがあると、パソコンの動きも、分かるくらい良くなる。パソコンは、使い方にもよるのだが、どうしても、収集癖というか、データを集めがちなため、データが増えれば増えるほど徐々に遅くなり、それに気づき難いもの。それが、一気に空きスペースを広げると、こんなにキレがある動きになるのかと、改めて驚かされる。

パソコンは、日々使うものだけに、わずかな遅さでも、、使う時間が長い分、結構、まとめると大きな時間を無駄にしているのかもしれない。1ヶ月、1年で見れば、そうというな時間のロスにつながるんじゃないだろうか。

これは、スマホにも、タブレット端末にも同じことが言えるのだが。パソコンだけは、やれることが多い分、どうしても、データを貯めがちなため、定期的に、今使うものかどうかというところで、無駄を省く必要はありそうだ。






nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201