So-net無料ブログ作成

ムービーグラバーHDを使って、劇場公演は保存できるか 5.使って感じた、ムービーグラバーとMPXの違い [ムービーグラバーHDでDMM劇場公演を保存したい]

ムービーグラバーとMPXは、何が違うのと聞かれると、一言で言うなら、ダウンロードと録画の違いなんじゃないだろうか。これは、ムービーグラバー4 HDとMPX7の両方を使っての、個人的な印象なのだが。

現時点で、MPXは、9まで出ているのだが、来月末で販売終了。そのため、MPX7より、2つもバージョンが変わっており、基本的な部分は同じはずだが、そうなると、この印象とは多少ズレているかもしれない。

MPX7では、サイトから動画ファイルを割り出し、動画ファイルのみを複数ダウンロードしたり、画面に映っている動画を直接、映像として録画することもできるのだが、この録画機能には、どこか、オプション感もある。それに比べ、ムービーグラバーの場合、そういったものとは違い、もっと、直接的に録画しているというか。

視聴期限付きの動画ファイルがあり、それを、普通にメディアプレイヤーで再生。ここまでは、通常の視聴の仕方で、なんらおかしなものではないのだが。それをしながら、ムービーグラバーを起動して、割って入りつつ、動画ファイルを録画するカタチでコピーする。

最初に、視聴期限付き動画を再生した状態なため、ここで、視聴期限などの制限部分をクリアしており、その後は、ちゃんと最初から最後まで録画しており、それが、面倒な設定も特になく、よく出来ている。DRMを解除しているのではなく、DRMをそのままに、精巧に録画してるという感じ。

何が凄いかといえば、MPX7による再生動画の録画では、パソコンの画面上を直接録画しているため、動画を再生している大きさ、映像を写している位置を変えれば、直接、それも録画されてしまうため、録画が終わるまでは手が出せない。

ところが、ムービーグラバーでは、動画の映像は、録画しているもののプレビューみたいなもので、これを移動しても、録画には一切関係なく、録画される映像の大きさ、動画のタテとヨコのサイズだが、これも、100%で録画される仕組みなため、設定する手間もなく。そんなところからも、メディアプレイヤーを介することなく、録画しているのが伺える。

WindowsXPで使う場合には、いろいろと使えない機能があることを前回も書いたのだが、このパソコンには、ステレオミキサーがなく、ソフトウェアのTiVSoundを使っているため、そうなのかも分からないのだが。

複数動画の同時録画ができず、さらに、このムービーグラバーを起動して録画する際に、先に、視聴期限動画を再生した状態で、録画に入るのだが、この起動前に再生した動画で音声が出ていると、録画した動画にも音が入るため、動画は再生しつつも音量は0。

そうすると、録画を開始した際には、動画は最初から再生され、音声もちゃんと録画されるため、問題はない。これは、あくまでも、WindowsXPで、ムービーグラバー4 HDを使った場合で、WindowsVista、7、8なら、違うはず。

これは、全国のラジオ放送が聴けて、録画もできるという ラジオグラバー MX Proも、同じだった。WindowsXPでは、録画しているラジオ番組の音量も消せず、複数録画もできなかった。

音量が消せると何がいいかというと、パソコンで他の作業をしながら、気が付いたら、録画が終わっていたということもでき、さらに、複数の音声を別々に録音できれば、複数の動画を録音しつつ、音声はオフということにもなる。

ここ数日、リクエストアワーのため、劇場公演がなく、録画を何度か試していたところ、2時間ぐらいの動画をAVIで、音声をPCMで録画すると、5GBほどになり、この音声をMP3に圧縮すれば、4GB弱になる。

どちらも、何度か録画を試したのだが、2時間ほどの録画で、ほとんど音ズレが生じておらず、この点は、やはり、凄い。どんな動画を録画したいかにもよるのだが、個人的には、どちらが凄いかといえば、視聴期限付き動画は意外と多くあり、それをこのクオリティで録画できる ムービーグラバーじゃないだろうか。

気をつけたいこととしては、当たり前なのだが、視聴期限付き動画の画質を超える録画はできないことと、WindowsXPでも、このソフトは普通に使えるのだが、WindowsVista、7、8なら、複数動画を一気に保存したり、倍速録画もできたりと便利さに違いがあり、最近のパソコンで使った方がいいのは、間違いなさそうだ。

これだけ簡単に録画できると、欲も出てくるもので、ダウンロードした動画の画質をもう少し上げて欲しくもなる。さらに、いい加減、観念して、パソコンを買い換えるべきか、手間もあるだけに、悩むところだが。




nice!(262) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 262