SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  210.筒井莉子の凱旋公演、Google+に動画を失敗せずに投稿する方法はないものか [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

現在、HKT48は、『HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~』と題して、ツアーを行っており、昨日は、佐賀公演。佐賀県出身と言えば、3期生で入ったばかりの筒井莉子。熊本に続きだと思うのだが、48グループ全体でも、佐賀出身は、一人だけ。

渡辺麻友のソロシングル 『大人ジェリービーンズ』を歌い、『今日は皆さん、がばい盛り上がっていきましょう!』と呼びかけ、盛り上がったという話。しかも、佐賀県で、コンサートしたのも初というから、初めて尽くしにもなっている。

筒井莉子と言えば、特技が、剣道と柔道で、武道派アイドルを目指しており、この辺もユニークで、他のメンバーとも重ならないところ。見た目からは想像できないところで、いつか、実演するときが来るかもしれない。女の子というと、強いイメージとは結びつかないところで、意外な一面が見れると、ギャップで萌えるということにもなりそうだ。か弱い感じで、強いというは、分かりやすくもあり。

田中美久に続き、筒井莉子も、3期生で入ったばかりで、地元で凱旋公演できるというのは、好調な滑り出しで。ニュースサイトでも、すでに取り上げられており、どのメンバーも、そうなのだが、地元があるというのは、いいものだなと改めて感じるところも。

話は変わり、いもむChu!の冨吉明日香が、昨日のぐぐたすでラジオをしますと発表しており、曲の次は、ラジオということで、ドンドン進出するところに、面白さがあるのだが。そこで、気になるのが、ぐぐたすに投稿した動画が、失敗せずに視聴できないものかということ。ちょっと考えてみよう。

冨吉明日香のぐぐたすでも、以前に、動画が載らず、他のメンバーでも、動画投稿が失敗することで、写真の投稿が、メインになっているのだが。やはり、動画の方が、動きがあったり、音声がある分、伝わるものも多いため、ここら辺も自由になれば、大分、ぐぐたすでやれる事も多いはず。

そこで、いろいろ試してみたところ、Google+に動画を載せる方法としては、動画ファイルがある場合、Google+のアプリから動画ファイルをアップする方法と、Googleドライブに動画をアップしておいて、これを、Google+に掲載するという方法がある。

一見、どちらも、Googleドライブの保存領域に動画ファイルをアップすることに変わりないため、同じように感じるのだが、実際にやってみると違いも感じる。それは、Google+の場合、15分以下の動画は、保存容量にカウントされないのだが、Googleドライブに直接アップしたところ、10分の動画でもカウントされた。そして、動画ファイルのアップロードのスピードにも違いがあり、Googleドライブへのアップよりも、Google+へのアップの方が、2倍以上は速そうな印象。

これらのことから、仕組みとして違いがあるのが分かるのだが、どちらの方法で動画ファイルをアップしても、失敗せずに投稿できた、2つの動画ファイルを用意し、1つは、30分間で715MB、もう1つは、20分で457MBほど。ファイルのタイプは、どちらも、MP4。

どちらも、何度かアップしたところ、失敗せず。こうなると、動画ファイルのアップにパソコンを使っているからいいのか、という疑問もあるのだが。ただ、Googleドライブに動画ファイルをアップした方が、アップに掛かる時間は2倍ほどだが、視聴できるよう処理され、実際に、観れるか確認した後に、【共有】⇒【Google+】を選び、投稿できるため、視聴できない動画をアップしてしまうということは避けられる。

確信はないのだが、Google+で動画ファイルをアップするよりも、Googleドライブに直接動画ファイルをアップした方が、確認後に投稿できる良さもあるのだが、アップロードには余計に時間もかかり、30分の高画質動画で715MBだったのだが、アップに50分、視聴できるようにするための処理に30分ほどかかった。時間は2倍近く掛かっているようだが、Googleドライブは、もともとの機能が、ファイルを保管するところにあり、その点で、確実さが上のような気もする。

Googleドライブの使い方なのだが、いろいろあるが、個人的に、やり易いと感じたのは、ブラウザを使い、FirefoxでGoogleドライブに直接アクセスすること。スマホでは、表示方法がWebページの下にあり、モバイルからPCに切り替え、動画をアップし、視聴できるか確認した上で、投稿したい動画を選択し、【共有】⇒【Google+】を選べば、Google+に投稿できる。

Google+も、アプリでみると、どうやったら、Googleドライブにアクセスできるか、分からないのだが、FirefoxなどのブラウザでGoogle+を開けば、右上にある網目状の四角ボタンから、Googleドライブへアクセスできる。モバイル表示だと、操作できる部分が省略されているため、PC表示にした方が、何かと分かりやすい。

Google+に直接アップした動画も、Googleドライブにアップした動画をGoogle+に掲載しても、表示方法は同じなため、見かけは変わらない。これで、比較的、長い動画、30分、1時間なものが、自在に投稿できるようになれば、内容次第ではあるのだが、強力なツールになるに違いない。

Googleドライブは、無料アカウントで15GBの保存容量があり、Google+で、2048ピクセルを超える画像や15分間以上や1080pの動画ファイルで、カウントされ、15GBを超えると、保存容量にあるファイルを削除して空きを作るか、保存容量を追加購入して、100GBの追加で月額500円ほど。ドライブストレージの購入は、【アカウント】⇒【データツール】にある。

そんなことを考えつつ、昨日から、どうも喉が痛いため、HKT48のはちみつカリンのど飴をなめていたのだが、ふと、いもむChu!メンバーが全員揃うかと遊んでいたら、ホントに揃い。これが、面白くもあり。

011.jpg

HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(303) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 303