SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  212.Google+、ぐぐたすで動画投稿に失敗したケースの共通点、ショージキ将棋のダンスが凄い [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

冨吉明日香が、いもむChu!で、ぐぐたすラジオを始めるという話があり、昨日が、その第1回目の公開日。これまで、HKT48メンバーで、ラジオに挑戦したメンバーとしては、若田部遥と下野由貴、宮脇咲良がおり、どちらも、なかなか健闘しており。宮脇咲良は、よりラジオに近いカタチではあったのだが、活動の忙しさもあると思うのだが、出来上がった動画が上手く投稿できないこともあり、ここら辺の困難さが、続け難さにつながっているような気がする。

そこで、今回のいもむChu!のぐぐたすラジオで、まず、気になるのは、やはり、動画が上手く上がるかなのだが。冨吉明日香のぐぐたすでは、『大丈夫』に続く、第2弾の『ドゥビドゥバ』動画投稿が上手く行かなかったこともあり。最近も、草場愛(まなみ)が投稿した動画が、再生できない状態など、動画投稿自体に難しさがあるようで。

昨日、投稿された動画も、残念ながら、再生できず。冨吉明日香が、投稿した動画で失敗したものを見比べたところ、共通点があり、それは、アップされた動画のファイルサイズがおかしいところ。今回の『いもむChu!のぐぐたすラジオ』も、前回、投稿が失敗した 『ドゥビドゥバ』も、アップされた動画の詳細をみると、『733B』となっている。パソコンのFirefoxでは、KBやMBのBを省略し、Kでキロバイト、Mでメガバイトという意味で表示しているようだが。

これを見て分かることは、733B(バイト)と、ファイルサイズが非常に小さいこと。このサイズでは、動画もそうだが、画像も表示できないほど。例えば、写真にしても、画質を下げたり、小さい画像でも、50KB(キロバイト)ほどはあり、1024B=1KBなことを考えても、0.733KBとなり、どれほど小さいかが分かる。

他のメンバーでも、同じように失敗したものがあり、穴井千尋、宮脇咲良、今田美奈の場合も、動画投稿して失敗したファイルサイズは、いずれも、733B。さらに、宮脇咲良と今田美奈は、動画投稿が失敗した後、同日、再び同じ動画を投稿し、そちらも、上手く行かず、2回目にアップした動画も、ファイルサイズは、やはり、変わらず、733B。

動画をアップしたときなのか、アップされた動画を処理したときなのか、どこで問題が起きているか分からないのだが、733Bという数字には意味がありそうだ。本来なら、733バイトを超えて、処理などが進まなければならなかったものが、何らかの理由で止まったというような、そんな感じだろうか。この状況から、全く同じ理由で、失敗した可能性が高く、他のメンバーの動画投稿の失敗にも、これに当てはまるものが、結構、ありそうだが。

複数のメンバーによる動画投稿が失敗していることに加え、失敗したメンバーは、以前にも、動画を投稿しており、問題なく再生できていることを考えると、動画ファイル自体に問題があるとは考え難い。また、ネット環境の影響というのも、どのメンバーも違うにもかかわらず、同じような現象が起きている時点で、やはり、システム上の不具合という線が濃厚じゃないだろうか

なかなか不可解なものだが、Google+の利用者側としては、やはり、先日、ブログでも書いたのだが、Googleドライに動画ファイルをアップし、動画が再生できる状態か確認した上で、Google+に投稿するしか、投稿後に動画が再生できない状況を避ける方法はなさそうだ。Googleドライブで再生できれば、Google+へは埋め込んで表示しているだろうから、再生できる可能性は高そうな。

ただ、すべてが、これと同じ理由で動画が再生できないとも言えず、先日、動画を投稿し、再生できなかった草場愛の場合は、ファイルサイズはちゃんと表示されている。これに関しては、本人ではないため、明確には言えないのだが、視聴制限がかかっているようなそんな印象があるのだが。

今週放送された AKBINGOのショージキ将棋では、田中菜津美と村重杏奈なのだが、これが、かなり面白く。双方の悪い部分が、次々と暴露されているのだが、やはり、印象に残る部分は、田中菜津美では、Hな本を仲のいい他のメンバーに買ってもらい、身長を低めに書いているなど。村重杏奈だと、やはり、同じハーフということで、新しくハーフなメンバーが入ったら、どんどん食べさせて太らせようと企んでいたというもの。HKT48でも、他のメンバーにはないようなドロドロした部分が出たような印象で、なかなかのもの。

身長が、170cmを超えており、コンプレックスがあるようなのだが、身長が低い人は欲しく、高い人は低めにということだが、田中菜津美のぐぐたすでは、壁に掛けられた大きな絵なのか写真なのか、その中の男性と同じ格好をしており、これが脚が長い分、様になっており、面白い。自撮り禁止なのだが、画像の面白さでは、飛びぬけているとは思っていたのだが。

村重杏奈についても、3期生が入ってくる前はということで、実際には、やっていないとは思うのだが。3期生 山下エミリーは、年齢が同じだが、細身で可愛らしくもあり、キャラが重なりそうもないように見える。

ただ、二人のオーディション映像も公開され、これが、驚くようなもの。田中菜津美の方は、本人もぐぐたすに投稿していたこともあり、ある程度は、分かっていたのだが、村重杏奈のダンスは、衝撃的なもので。あれを公開されると、本人は、ダメージが大きそうだが、当時の審査員が、これをどのよに見ていたのかも、気になるところ。

もしかすると、このダンスを見て、オーディションに出てみようかなと思う人も増えたりするんじゃないだろうか。ある意味、最初はこんな感じでもという、勇気を与えそうな映像でもある。

ただ、あのダンスをみると、インパクトが強過ぎて、しばらくは、劇場公演に登場しも尾を引きそうだ。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(284) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 284