SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  228.大きな動画ファイルも、変換すれば小さくはなる [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

いもむChu!の『いもらじ』が、投稿できない理由が、どうも分かったようで、容量が大き過ぎたという話が、後藤泉のぐぐたにあり。コンピューター関連は得意じゃないという話は、特に若い女性には多いため、ここがおかしいと目を付けただけでも、結構、大変だったんじゃないだろうか。

動画ファイルが、1.3GBということで、恐らく、動画を撮影する際の画質や表示サイズが大きい設定だったんじゃないだろうかと想像するのだが。最近は、画素数が高い機種が多いだけに、動画も簡単に大きなサイズになってしまうのだから、なかなか難しい。

ぐぐたすでは、音源だけという投稿ができないようで、そこで、動画を使って、ラジオということなのだが、サイズの問題だけならいいのだが、朝長美桜の動画が、やはり、上手く、アップされておらず、気になるところ。

ファイルサイズが大きい動画も、変換して小さくすることは可能で、例えば、動画の表示サイズを、640x480から半分の320x240にしたり、画質を下げたり。変換に、多少の時間が掛かるが、動画ファイルの大きさを大幅に下げられる。

パソコンでやるなら、『Any Video Converter』が、個人的にはオススメ。パソコンでは、フリーのソフトがかなりあるのだが、無料だと、ロゴが入るものもあり、そんな中で、変換した動画にロゴもは入らず、使い勝手もいい。操作画面が分かりやすく、細かい設定をしなくても使えるため、とにかく、小さくしたいという方には向いている。

よく工夫されており、この動画ファイルを、どれで再生するために変換するかというのが、ビジュアル的に分かりやすく、例えば、スマホ向けなら、スマホの絵柄を選択、同じように、iPod、PS3、Xboxなど、ファイルタイプを選ぶというよりも、目的で選べるようにもなっており、親切。このソフト、.flvをmp3にも、もちろん、変換できる。

スマホだと、もし、iPhone 5であれば、動画をメールに添付することで、動画サイズを自動で小さく変換し、そのあて先を自分にすれば、変換した動画ファイルが送られてくる。Androidだと、これに関しては使えると聞いただけで、実際、使ったことはないのだが、 『ビデオコンバーターアンドロイド』もある。

もし、2つのスマホがあるなら、ちょっと原始的な方法かもしれないが、音声のみということで、一方で再生、一方で、動画の表示サイズを下げた状態で録音という手もありそうだ。録音時に他の音も拾うことにもなるが、音質は多少落ちるにしても、恐らく、内容が伝わるレベルではないだろうか。

いもらじは、始まったばかりということと、メンバーで投稿が持ち回りになっており、最初は、どんなことでも、いろいろ起こりがちではないだろうか。おそらく、メンバーを一回りした頃には、いもむChu!メンバーもいろいろ詳しくなっていたりしそうだが。

1.3GBとなれば、高画質の動画だったとしても、トークは長めになっているのかもしれない。






nice!(143) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143