SSブログ

PS3・PS4 龍が如く 維新 和風な感じで面白そうだ 3.画質と動きの違い、PS3版からPS4版へは1000円でアップグレードも [PS4・PS3 幕末を楽しむ 龍が如く 維新!]

PS4本体に付いていた KNACK(ナック)も良かったのだが、やはり、本題の『龍が如く 維新』をプレイすることに。これをするために、PS4本体を買ったようなものなのだが、ゲーム自体は、舞台を幕末に、新鮮さもあるのだが。歴史ものということで、ちょっと堅苦しいイメージも感じるところも。

r00.jpg

画質については、動画部分は、PS4もPS3も変わりなく、他の部分に差があるという話で、それなら、大した差がないんじゃないかとも思い、PS4版を買うか迷ったのだが。実際、プレイしてみると、やはり、画質がいい方が、艶があり。

動画部分との落差を大きく感じずに済むため、つながりの良さはありそうだ。動画じゃない部分での会話も意外に多く、町を歩き回る際にも、画質がキレイな方が、奥行きがあるようにも感じられ、広く見えるような気もする。

戦闘シーンも、最初の殴り合うときは感じなかったのだが、刀を振り回すと違ってみえるところがあり、刀で弧を描く動きに滑らかさがあり、PS3の体験版との差が、意外と大きく感じられる。

プレイして、2,3日ということで、まだまだ、ノリ切れないところもあるのだが。どうも、歴史モノだと、ある程度、知識があれば、より面白いかもしれないが、大分、歴史とは遠ざかっており、大河ドラマも観るタイプでもないため、まだ、距離があるような。

しばらく、プレイしていると、慣れ始め、そんなことも感じなくはなりそうで。町には、前作同様に、楽しめるスポットが様々あり、町としての広がりがあり、プレイしているうちに、歴史への興味も戻ってくるかもしれない。



今回は、『龍が如く 維新』をプレイしつつ、『ビーフジャーキー』と『熟成いかごろ』を用意してみた。いつぞや書いた、糖分の取りすぎも良くないという話を、多少、真に受けたところもあり、お菓子を食べるなら、こういうものの方がいいのではないかとうことで。

r01.jpg

『ビーフジャーキー』は、久しぶりに食べた定番なもので、『熟成いかごろ』は、イカの腑のような味もわずかにあり、ちょうどいい歯ごたえで、なかなか美味しい。完全に、お酒のおつまみなのだが、お酒は飲めるのだが、飲みたいと思ったことはなく、ただ、普通に食べているだけ。するめのようなものを食べながらすると、盛り上がるかなと思うところも。

PS3版 『龍が如く 維新』を購入した方を対象に、2014年6月30日まで、アップグレードプログラムと題して、PS4 ダウンロード版 『龍が如く 維新』を1000円で購入できるキャンペーンもあり、移行もしやすくはなっている。


   


nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125