SSブログ

radiko.jp ラジコのプレミアム会員で全国のラジオが聞ける♪ 1.とうとう、エリアを超えたラジコ、どこからでも全国ラジオが聴ける [Radiko.jp ラジコ 全国ラジオが聴ける♪]

今年の4月1日から、とうとう、radiko.jp ラジコで、全国のラジオがどこからでも聴ける 有料会員サービスが始まった。全国のラジオと言っても、ラジコが扱っているラジオ局なのだが、民放68局中60局、48グループの地元 東京、大阪、名古屋、そして、福岡をカバーしており、全国どこからでもラジオが聴ける。

有料ということで、月額350円なのだが、これが、かなり画期的。なぜかというと、これまでは、ネットが使える環境なら、パソコンでもスマホでも、気軽にラジオを無料で聴けるのが、ラジコの特徴なのだが、聴けるラジオ局は、地元のものに限られていた。

これは、テレビ局もラジオ局もそうなのだが、NHKのような特殊法人ではない 民間会社の場合、免許を取得して放送しているのだが、都道府県や関東など大小の差があるにしても、1つの地域に対して行うのが原則。

これは、サービスの品質を保ち、民間である以上、倒産などもありえるため、慎重にということもありそうだが。もともとテレビやラジオは、電波でサービスを提供するもので、電波が届く範囲は、設備の規模で決まっており、そんなところも、地域で区切られる理由になっていたんじゃないだろうか。

理由はどうあれ、地上波のラジオは、放送できるエリアが決まっており、放送局側がネット向けに流さない限り、ネットで県外ラジオを聴くことができなかった。これが、ラジオ局側が、特に手を加えることなく、他県からでも聴けるところに凄さがある。ネットが一般的になり、ラジオがよりオープンになった。

個人的には、とうとう、動いたという印象もある。以前、福岡で放送される HKT48のラジオを地元と変わらない感覚で聴きこうと、PCソフト『ラジオグラバーMX』を使っていた。これについては、以前、このブログでも、長々と書いたのだが。

当時、Windows XPを使っており、このソフトの更新プログラムにより、XPが対象に。その代償として、より高額なソフトに無料で交換になった。それから、間もなく、Windows XPのサポート終了にともない、仕方なく、パソコンも買い替え、今度は、ラジコのプレミアム会員が始まり、個人的にはタイミングが良く。

ラジオグラバーMX Proも、ラジコのプレミアム会員が始まる前は、月額600円ほどでチケットを購入し、全国ラジオを聴けるというカタチを取っていたが、1年も経たずに、このチケット制はなくなったようで。現在は、ラジコのプレミアム会員登録で、全国ラジオを聴ける状態にし、予約録音や複数同時録音などをするソフトとして使うようになっている。

このソフト自体は、ラジオをよく聴く人や保存したい人には、便利なもの。録音したものをmp3に変換したり、録音後に自動シャットダウン、同時刻で放送されるラジオ番組を複数同時録音するなど、いろんな機能があり。

ラジオの語学講座など、録音して何度も聴くもの、深夜のラジオで、寝ているときに録音し、パソコンも閉じさせるとなると、それなりに、使いようがある。

radiko01.jpg

それはそうと、ラジコのプレミアム会員でラジオを聴いているのだが、感じたことを少々。とりあえず、月額350円で、初月は無料。支払方法は、キャリア決済(ドコモ、au)、クレジットカード決済、フレッツ・まとめて支払い。

radikoarea03.jpg

上の画像がエリア選択で表示された 聴くことができるラジオ局。登録すれば、パソコンでも、スマホやタブレット端末でも使うことができる。ただ、スマホやタブレット端末では、ラジコを使うときに、ログインするかしないかで、プレミアム会員かどうかを判断しており、プレミアム会員でログインしても、位置情報は読み取っている。

同じログインIDで、パソコンとタブレット端末で同時に聴けるかというと、もちろん、聴くことができる。パソコンとタブレット端末での、ちょっとした違いとしては、地元じゃないラジオ局、例えば、FM FUKUOKAだと、パソコンでは、サイトを開くたびに、ラジオ局を選択するところから始まるのだが、タブレット端末の場合、前回の聴いていたラジオ局が保存されており、起動すると、そこから始まるため、同じラジオ局を聴くには、手間がなく楽でいい。

ラジオは、どこか温かみを感じるところもあり。もともと、ラジオは地域限定で放送されているだけに、その地域に向けての身近なイベントの情報や地元のCMもあり、全く縁はないのだが、新鮮さがある。

ラジオ番組がそのまま聴けるだけではなく、そんなところも面白いのかもしれない。





nice!(164) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 164