SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  336.ユニット曲での驚きもあり、いろんな企画がありそうだが [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日は、劇場公演を生中継で観ていたのだが、ユニット曲では意外なところもあり、企画の提案の話も興味深い。昼の公演を観ていると、昼と夜では、雰囲気に違いがありそうな。

駒田京伽(ひろか)と坂口理子が、ユニット曲 『Blue Rose』に出ており、いもむChu!メンバー二人が、この曲に揃って出ていた。自己紹介とお題のところでの立ち位置で、左端にいた坂口理子が出演するとは思っていたのだが、駒田京伽は予想しておらず。最近、いもむChu!は、雑に扱われているという話もあったのだが、結構、期待されているんじゃないだろうか。

駒田京伽は、『雨の動物園』、『禁じられた二人』、そして、今回の『Blue Rose』で、青春ガールズ公演では、ユニット曲を通してやったことに。どの曲も、雰囲気が全く違うのだが、これまで劇場公演で出演した曲とも違った 『Blue Rose』は、やはり、激しい動きにギャップも大きく、ロックな黒ずくめな格好もあり、シリアスなクールさも感じる。流れとしては、ライオン ⇒ 恋愛 ⇒ ロックな感じになっている。

昼公演は、坂口理子との組み合わせだったのだが、『セクシー担当になりたい』というキャッチフレーズで笑いを誘いつつも、意外な大人な雰囲気もあり、両サイドに穴井千尋、松岡菜摘と、年齢が近いことでの一体感もありそうな。

夜公演では、女の子な感じの上野遥が坂口理子に代わり。こちらも、ちょっと天然さを感じさせるキャラでもあり、ギャップが大きく、目立って見える。両脇の穴井千尋と松岡菜摘が定番で、真ん中の二人を引き立てるという感じだろうか。

今回の公演では、坂口理子が、体調不良で夜公演を急きょ休演しており。どうも、朝から体調は良くなかったようなのだが。昼公演を観たときに、自己紹介とお題のところで、坂口理子が一番目で、緊張しているという話だったのだが、いつもとトークのテンポが違い、これは、昼と夜では公演の雰囲気が違うのだろうかと思っていたのだが。もしかすると、体調も関係しているのかもしれない。

公演の中で語られていたことで、興味深いことがあり、HKT48のモバイルサイト向けに、メンバーが様々な企画を出すのだが、なかなか通らず、メンバーそれぞれが、共感していた。すべてを実現させることは難しく、現在あるコンテンツと似たようなものは出せないというのも分かるのだが、どうも、企画を採用する側の好みも関係してそうだという話が面白く。

ここでも、植木南央の話が出ており、劇場公演のカメラマンの推しも植木南央だったということからも、可愛がられるキャラということだろうか。そこで、ぐぐたすを通じて、自分達で、いろいろやっていこうという方向になっているようなのだが。ある意味、ダメなら、自分達でやるというところが、たくましく、バイタリティがある。

考えてみると、『HKT48 モバイル』は、スマホやケータイ向けのコンテンツで有料、『ぐぐたす』は、スマホでも、パソコンでも観ることができ、無料。ぐぐたすの方がオープンでもあり、ネットにつながれば、どれでも観れる強味があり、定番になるようなものができれば、大きな反響につながりそうな気はするのだが。

いもむChu!の『いもラジ』は、今年2月から始まっているのだが、ラジオを投稿して、しばらくしてからも、閲覧数が上がるところを見ると、いつも聴いている人とは別に、何かのキッカケで、探して聴いている人もいるんじゃないだろうか。これが、選抜総選挙にも影響していたりすると凄いのだが、明確には分からないところもある。

不特定多数に向けての情報ではあるのだが、テレビのように、たまたま観ていたら、見掛けてというものではなく、気になり、アクセスしてたどり付くため、性質に違いがある。調べた人に次を期待させる何かがあれば、頻繁に更新していることもそうなのだが、先を意識させられるため、リピーターになりやすいところはありそうだが。岡本尚子の『ぽんぽんラジオ(仮)』もあり、こちらの活躍も期待できそうなのだが。

昨日のぐぐたすでは、熊沢世莉奈の画像のどこにいるというクイズになった投稿があり、ウォーリーを探せな感じで、ユニークなアイディア。弟が小さいことから、おもちゃなところや身長を測るところで行われており、色合いがカラフルで、明るさがあり。

今田美奈のゴルフ動画も、他のメンバーの動画ではゴルフは見たことがなく、バス釣りに続き、お父さんと仲が良さそうなのも微笑ましい。男の趣味っぽいところも、どこか、親近感がある。井上由莉耶(ゆりや)のぐぐたすの画像も、大好きな猫が多いこともあるのだが、相変わらず、高画質でキレイな画像が多く、見ごたえもあり。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158