SSブログ

グラフィックボードの影響か BDレコーダーのHDMI機器制御が使えず、2画面表示をそれぞれから出力すれば問題なく [PCとTVの2画面表示 マウスやモニタを2PCで]

グラフィックボードを『玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX660 2GB OCモデル PCI-E デュアルファン GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A』に買い替え、これまで同様、PCモニターと液晶テレビへ接続し、2画面表示で使っていたのだが。どうも、様子がおかしく。

液晶テレビに接続している ブルーレイディスクレコーダー(BDレコーダー) SONY BDZ-AT350Sの動きが鈍く、しかも、HDMI機器制御が機能しない。故障かと思ったら、どうも、そうじゃないらしい。

HDMI機器制御は、BDレコーダーに付いていた機能なのだが。これは、何かというと、液晶テレビが、BDレコーダーの操作に連動して動くというもの。例えば、液晶テレビの電源が入ってなくても、BDレコーダーの電源を入れると、一緒に、テレビの電源が自動で入り、入力切替も勝手に行われ、すぐに、BDレコーダーが使える状態になったり。手間がな少なく、すぐに、BDレコーダーが使えるという便利な機能。

これが、突然、機能しなくなったのだが、BDレコーダーのHDMI機器制御の設定を出し、試しに、オンをオフにし、再び、オンにしたら、一瞬、元に戻り、再び、不能に。何が問題なのか調べたところ、グラフィックボードが影響しているのが分かった。

どうも、グラフィックボードからのHDMI接続が、液晶テレビ側で上手く認識できず、混乱しているのか、BDレコーダーのHDMI機器制御も機能しなくなり、そんな感じだろうか。

何が問題かは分かったため、やり方を変えることにした。1つのグラフィックボードで、液晶テレビとPCモニターに接続するのではなく、グラフィックボードはPCモニター、オンボードグラフィックを液晶テレビにすれば、結果は、2画面表示になり、問題のグラフィックボードと接続することもなく、いいんじゃないかと。

オンボードグラフィックは、CPUなどを取り付けたマザーボードに、付いているもの。パソコンで、3Dゲームをしたり、特に何かしようと思わなければ、だいたい、これを使い、PCモニターと接続している。

今回は、グラフィックボードと内蔵のオンボードグラフィックで、それぞれから別々に出力する。通常、グラフィックボードを取り付けた時点で、自動で、グラフィックボードがメインになり、オンボード側はオフになる設定になっている。この設定を変えればいいのだが。

やり方は、パソコンの電源を入れ、すぐに、『Del(Delete)キー』を押す。すると、Windowsではなく、BIOSの画面になるのだが。BIOSは、パソコン本体の設定を行うようなところで、ここにある『マルチモニター』をDisableからEnableに、利用可能な状態にすればいい。メーカーなどでも多少の違いがあり、このパソコンでは、Advanced ⇒ Chipset Configurationで、IGPU Multi-Monitorを選び、Enableに。

これで、グラフィックボードからも、オンボードの映像出力からも使えるようになり、BDレコーダーのHDMI機器制御も元通り。快適な状態に戻った。

ただ、これまでと全く同じでもなく、2画面表示で、液晶テレビの画面をパソコン向けに切り替えると、一瞬、切り替わるために、パソコンのモニターも暗くなる。これも、1秒もないような、瞬間的なもので、このくらいは、まばたきした程度の事だけに仕方ない。

こういうトラブルは、初めてなのだが、ネットで調べても、似たような話がないところをみると、珍しいことなのかもしれない。恐らく、液晶テレビとグラフィックボードとの相性の悪さが問題だろうから、最近の液晶テレビでは、こういうことは起きないんじゃないだろうか。


 




nice!(118) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118