So-net無料ブログ作成

マウスパッドは薄い方が使いやすい 1.厚さ 0.3mm、貼り付くためズレもしない Digio² 超うす型マウスパッド [超薄い マウスパッドが使いやすい]

3年ほど前だろうか、サンワか、エレコムだと思うのだが、シート状のマウスパッドがあり。デスクにフィルムを貼る様なもので、紙1枚程度のものだけに、段差を感じることなく、非常に使いやすかった。

それが、デスクに貼り付けて使うため、貼ってはがしてを繰り返えすと痛みがあり、引っ越しついでに処分。買い替えて、貼り直そうと思ったら、理由がよく分からないのだが、どこを探しても売られておらず。何か問題でもあったのだろうか。

それ以来、薄いマウスパッドを探していたのだが、同じようなものはなく。薄いマウスパッドに慣れると、ちょっとした段差でも気になり、使い勝手が悪く感じる。そこで、一般的に、かなり薄型のマウスパッドを買い、さらに、滑り止めの裏の部分をはがし、デスクに貼り付けるカタチで使っていたのだが。それでも、シート状のものよりは厚い。

なぜ、薄い方がいいかというと、パソコン用のデスクではないため、手を置く位置がやや高く、手首を付けたくなるため。マウスを掴んだときに、手首がデスクに触れていないのが、正しい持ち方の一つなのだが、それには、デスクが多少低めじゃないと、やり難くく。

ガンダムオンラインでは、動きをゲームパッドで、照準を合わせ、攻撃する部分をマウスでやっており、ゲームだけに長くやってしまうこともあり、ちょっとしたやり難さも積み重なると肩にくる。この機会にとゲームパッドと一緒に、買ってみたのが、『ナカバヤシ Digio² 超うす型マウスパッド』。

mouse01.jpg

mouse02.jpg

これは、かなり薄い方で、厚さが0.3mm。しかも、裏が貼り付けるようになっており、フィルムをはがして貼れば、動かず使いやすい。裏面がシリコンなため、貼り直しもできる。

マウスパッドは、滑り具合よりも薄さを重視するタイプだけに、このくらい薄いと、違和感はほとんどない。似たようなものに、エレコムの『ウルトラスリム マウスパッド』があり、さらに、0.2mmと薄い。ただ、こちらも、4色あるうちのブルー以外は、販売終了と現品限り。

数の少なさを考えると、マウスパッドに薄さを求めるユーザーは、あまりいないのかもしれない。





nice!(283) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 283