SSブログ

ホテルでネクサス7をノートPC感覚で使う 3.Bluetooth機器の複数使用でトラブル 途切れ、脱字、文字の連打も使い方次第 [ホテルでスマホ・タブレットを快適に使いたい]

アンドロイド端末のネクサス7をノートパソコンのように使えないかということで、Bluetooth対応のキーボードとマウス、ホテルの有線LANを無線LANに変える モバイルルーターなどを揃えたのだが。しばらく使ってみたところ、不具合があり。

それは、Bluetoothで接続したキーボードとマウス。キーボードは、入力した文字が抜け、脱字になったり、突然、入力した文字が、勝手に連打したり、マウスは、ポインターがスムーズに動かず、引っかかる感じというのだろうか。これが、たまに起こる。もちろん、すべてで同じように起こるというものではなく、環境や機種でも違いがある。

最初から最後まで、この状態なら、製品に問題アリということになるのだが、なったりならなかったりというところにポイントがあり。いろいろ試したところ、どちらか一方だけを接続して使えば、トラブルが起きないことから、Bluetoothでの接続に問題があるようだ。

上手く接続できているかどうかではなく、2つの機器を同時に使うと、それぞれが通信することで、電波の干渉が大きく表れ、通信が不安定になるような、そんな感じだろうか。

しかも、ネクサス7は、無線LANで接続しているため、使う周波数は、2.4GHz。Bluetooth機器も、全て、2.4GHzで接続している。同じ周波数帯に、ネット接続の無線LAN、キーボード、マウスとの3つがあるのだから、こうなるのも仕方ない。

対処法としては、同じ周波数の機器を減らすこと。無線LAN側の設定を変え、2.4GHzから5GHzに切り替えれば、かなり良くなるはず。ただ、注意が必要な点もあり、2.4GHzに比べ、5GHzの方が、電波が飛び難く、無線LANルーターから離れ、別の部屋で使うようななら、2.4GHzの方がいい。

この他、USBをマイクロUSBに変換するアダプター『iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター BSMPC11C01BK』などを使い、有線でキーボードを接続するのもいい。ちなみに、『iBUFFALO Bluetooth3.0対応 折りたたみキーボード BSKBB15SV』は、USBケーブルが付いているが、これは充電用のため、有線のキーボードとしては使えない。

今回、用意したモバイルルーター 『ELECOM 無線LANルーター 300Mbps WRH-300BK2-S』は、2.4GHzのみで切り替えできず、やはり、キーボードかマウスのどちらかを使うことになりそうだ。

どちらかとなると、不自由なように思われそうだが、タブレット端末やスマホなら、意外とそうでもない。パソコンのように画面が大きく、複数の作業を同時にするような、ネットを使いながら、文章を書いたりという使い方が、もともとできないため、どちらか一方なら、それに合わせてということになる。はじめに設定すれば、後は、電源を入れただけで接続が完了するため、使い方次第。

無線で接続する機器では、こういうことは、ある話。起こり難くはなっているものの、電波を使えば、環境に左右されるのは仕方ない。ただ、有線のものと違い、無線は反応が悪いとも言われていたが、最近は、通信速度も上がっており、反応の遅さというのは、ほとんど感じられなかった。


  



nice!(273) 

nice! 273