So-net無料ブログ作成

ホテルでネクサス7をノートPC感覚で使う 5.実際に使ってみるとまずまず、思ったよりも問題なく [ホテルでスマホ・タブレットを快適に使いたい]

ネクサス7にキーボードとマウスを取り付け、小型のモバイルルータでホテルの有線LANとも接続。これで、ノートパソコンに近い環境が整い、先日、ホテルで実際に使ってみた。

tmp_15172-IMG_20150628_192930362983626.jpg

こんな感じで、コンパクトながら、使い勝手はいい。パソコンに慣れているせいか、やはり、キーボードの方が、楽で良く。マウスも、カチャカチャとうらさいこともあるのだが、指と違い、正確に動かせるため、こちらも使える。

使いながら、気づいたことがあり。前々回、Bluetooth機器を同時に使うと、干渉するため、キーボードやマウスに不具合があると書いたのだが。キーボード側の不具合の方が、どちらかというと軽いため、マウスを優先すれば良く。

キーボード側を使う度に、オンオフと電源スイッチで切り替えるようにすると、ほぼ違和感なく使えた。マウスの電源スイッチは、下にあるため切り替えにくいが、キーボードは側面とやりやすい。

最初は、面倒と感じたのだが、そう頻繁に、キーボードとマウスを交互に使うこともないため、意外と切り替えるタイミングは多くなく。思ったよりも、悪くない。

問題は、ネット環境。これは、ノートパソコンでも、ある話なのだが。モバイルルータが悪いのではなく、ホテルのもともとの回線の太さ、利用者が多い時間帯で、ネットが、つながったり、切れたりの繰り返し。こうなると、ストリーミングによる動画視聴は難しい。

tmp_15172-IMG_20150628_193104-367536654.jpg

ホテルの有線LANを使い、モバイルルータの感度が悪く、全く役に立たないという人がいたりするのだが、もともとのネット回線に問題があることも多い。解決法としては、混雑している時間をずらすぐらいしかない。

どのくらいの宿泊者が使うかで、状況は大きく違うのだが。夜9時頃から12時前後、朝6時頃から9時ぐらいが、よく混む時間帯じゃないだろうか。

ホテルで実際に使えば、不都合な事があるんじゃないかと思っていたのだが、そんなこともなく。これなら、ノートパソコンの代わりとしても、十分やれそうだ。


  


nice!(278) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 278