SSブログ

使いやすく、持ち運びに便利な大きさと軽さ、この性能で低価格 ノートPC 1.持ち運びに便利で適度な大きさ、文書の作成、動画の視聴、そこそこのゲームもできる HP Stream 11-d000 series 11-d012TU [この使い心地と性能で3万円弱の低価格 ノートPC]

ネクサス7に、キーボード、マウス、有線LANを無線LANで使用するポケットルーターを揃え、外出先のホテルなどでも、ノートパソコン感覚で使えないだろうかと思い、『ホテルでスマホ・タブレットを快適に使いたい』と題して、このブログに書いたのだが。

感想としては、タブレット端末のタッチパネルで文章を作成するよりも、キーボードを使った方が早く、しかも、マウスがあることで、指先のような押し間違いもなく、これはこれで良かった。

思ったよりも、できると感じたのだが。1、2時間程度ならいいのだが、長時間使うとなると、キーボードの違いや画面の大きさなどで、自宅でパソコンを使う環境と同じとまでは言えず、どうしても、効率が落ちる。それでも、タブレットをそのまま使うよりは、パソコンの環境に、かなり近づいた感はある。

細かいことを言えば、Bluetooth対応のマウスなのだが、Bluetoothという接続のせいか、それとも、マウスそのものの問題なのか、それは分からないのだが、マウスのポンターの動きが、わずかに鈍るというか、ズレる感覚がある。これは、画面が小さいことで、そう感じるのかもしれないが、慣れが必要になる。

そもそも、ネクサス7をノートパソコンのようにと考えた理由は、これまで使っていたノートパソコンが、やや古いこともあり、重さが3kgほどあり、外出先で使うには、重いと感じたため。

長時間使うなら、ノートパソコンの方が、やはり、使い勝手が良く。重さでは、ネクサス7を活用した方が、断然、軽い。それなら、軽めのノートパソコンを買った方がいいんじゃないかと思い、アマゾンで調べたところ、この内容で、こんなに安いのかと驚き、即、注文。それが、『HP Stream 11-d000 series 11-d012TU』。

npc011.jpg

npc012.jpg

npc013.jpg

このノートパソコン、何が凄いかというと、価格が、驚くほど安く、3万円を切っている。最近、低価格なノートパソコンも見掛けるようになり、ポケットサイズではなく、それなりの液晶の大きさで、5万円を切れば、安いという感じだった。それが、昨年末に、『ASUS ノートブック EeeBook X205TA』などもあり、タブレットに近い低価格のものが出ていたのだが、さらに、2万円台というのが、凄いところ。

この価格だと、液晶が、7インチ、5インチという小型ノートパソコンの価格と変わらず、タブレット端末の価格にも近い。OSが、Windows 8.1なのだが、OSだけをソフトで買っても、このくらいの価格になる。

それでいて、それなりの性能があり、一般的なノートパソコンのモニターよりも、やや小さく、タブレット端末よりも大きい 11.6インチの液晶。このくらいの大きさがあると、キーボードの間隔もあるため、普通のデスクトップPCのキーボードと変わらない使い心地。

持ち運びに便利な大きさで、『HP Stream 11-d000 series 11-d012TU』で約1.3kg、『ASUS ノートブック EeeBook X205TA』では1kg弱と軽い。使いやすい大きさ、持ち歩きやすい軽さと、非常にバランスがいい。

問題は、どれだけ使えるかなのだが。もちろん、価格を抑えているだけに違いもあり、一番は、ハードディスクドライブの容量。この『HP Stream 11-d000 series 11-d012TU』で32GB、『ASUS ノートブック EeeBook X205TA』で64GBのみ。どちらも、フラッシュメモリーのeMMCで、一般的なHDDよりも起動が早い。

これも、やり方次第でもあり、動画をダウンロードするような使い方だと、足りなくはなるものの、近年は、外付けハードディスクも大容量で低価格、SDカードの大容量化も進んでいるため、他で保存してもいい。普通に、文書の作成、ネット検索、SNSでの利用なら、全く問題なく。タブレット端末で高性能なものをノートパソコンにしたような、そんな感じじゃないだろうか。

『HP Stream 11-d000 series 11-d012TU』には、2年間、無料でMicrosotf One Driveというネットワーク上の無料スペースが利用でき、100GB分付いている。これを活用すれば、ノートパソコンに保存せずに済み、ネットを通じて、他のパソコンや友人などとのデータ共有にも使える。

この他、動画の視聴などは問題ないものの、CPU、グラフィックボード、メモリの性能次第で、どの程度のゲームができるかが決まるのだが。どのくらい遊べるかというのも、気になるところ。

npc018.jpg

このノートパソコンでは、3Dで派手に動くような ネットゲームはできないものの、スマホのゲームアプリのようなものなら、問題ないくらいの性能はある。試しに、ガンダムジオラマフロントをプレイしたのだが、これも動いた。

ガンダムジオラマフロントは、基地を作り、数十機のモビルスーツで同時に攻撃したりというものだが。こういうゲームも、戦闘時の処理が多い分、高めの性能が求めたれる。

やってみると、問題なく遊べるレベルなのだが、出撃するモビルスーツがもっとも多い状態での戦闘では、一瞬、スローになることはある。これだと、長時間のプレイは難しいかもしれない。

このゲームは、モビルスーツを置いたら、お任せなゲームでもあり、たまにスローでも、大したことはない。ただ、このノートパソコンの性能だと、ここら辺が限界かもしれない。それでも、ガンダムジオラマフロントは、スマホやタブレットでは、できないゲームだけに、よく動いたなという印象はある。

『HP Stream 11-d000 series 11-d012TU』には、差込口がいつかあり、HDMIx1、USB3.0x1、USB2.0x1、マイクロフォンジャック、ヘッドフォンジャック、SDカードスロット。カメラも、内蔵されている。

有線LANの差込口はないため、Wi-Fiでのネット接続。有線LANのみという環境では、無線LANにする モバイルルーターなどが必要になる。DVDドライブはないため、再生するには、外付けが必要だが、最近は、2000円台からある。

感想としては、タブレット端末やスマホとは違い、作業のしやすさがある。大きなところでは、同時に様々なことができることと、キーボードが使えることだろうか。

タブレット端末やスマホの場合、作業が一つに限定され、同時にということができない。それが、ノートパソコンならできる。例えば、動画を見ながら、文書の作成、ネット検索など。ながらで、いろいろできる。

仕事で資料、学生のレポート、ブログの作成など、『HP Stream 11-d000 series 11-d012TU』は、基本が、ノートパソコンなため、これらも普通に行うことができる。しかも、Microsoft Officeと互換性がある KINGSOFT Office 2013 スタンダード(ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンソフト)も無料で使えるなど、この低価格で、必要なものが、一通り揃うのも凄い。

コミュニケーションツールとしては、スマホなどの方が携帯しやすく便利なのだが、何かを作成するなど作業するとなると、ノートパソコンの方が向いている。

このノートパソコン、想像を超えるような安さで、周りに見せても、同じように驚かれる。この内容で、ここまでできるのかという思いがあり、小さ過ぎず、大き過ぎずというところで、外出時に一時的に使う、簡易的なものというよりは、普段使いに十分なレベル。

学生の頃も、ノートパソコンを持ち歩いていたのだが、これに比べると、まるで、石を抱えて歩いていたようなもの。しかも、価格が、これの数倍していたのだが、性能を比べると、こちらの方が、断然、上なのだから、時代は変わった。


 


nice!(273) 

nice! 273