SSブログ

急に読み書き不能、認識しないSDカードから無料で画像を取り出す 2.無料のデータ復元ソフトにもいろいろ、最後は無料で2GBの画像ファイルを復元 [読めない ハードディスク・SDカードなど無料復元]

SDカードが読み込めなくなったものの、有料のデータ復元ソフトを使うほどでもないため、無料の体験版やフリーソフトで、どうにかならないかと試してみることにした。

体験版の中には、復元できるファイルを検索し、プレビューで表示するだけではなく、制限があるものの実際に復元できるものもあり、制限がないフリーで使える データ復元ソフトもある。ただ、どれを使うかで、復元できるかできないかも違い、1つで試して、ダメだったからと言って、他もダメという話でもない。

データの復元は、やり方により様々なのだが。よくあるパターンは、ハードディスクが壊れるなどして、ファイルが読み込めなくなり、それを読み込めるようにして、復元することになる。

このとき、他の場所にファイルを移動することになるため、復元するファイルの容量が大きい場合、ある程度の空き容量も必要。ただ、必要なものだけを選択して復元もできるため、都合に合わせた使い方もできる。

いくつか試した中でも、面白いやり方と感じたのが、フリーソフトの『DiskDigger』。ソフトとしては使いやすく、確かに無料で復元できるのだが、復元するファイル1つ当たりなのか、5秒ごとなのか、ライセンス入力を促すメッセージが、その都度、表示される。

有料のライセンスを購入するまで、これが続き、しかも、『登録しない』というボタンの位置も、同じ場所で出続けるのではなく、ちょっとずつ位置を変える細かさ。無料感とライセンスを購入して欲しいという気持ちが伝わって来るのだが。復元したい ファイルの量が、数えるほどしかないなら、いいのかもしれない。

使っているパソコンが、Windows 8.1なため、これに対応するフリーソフトは数が少なく、その中で、ある程度、知られているのが、『Recuva』。これは、海外のソフトなのだが、日本語に切り替えることもでき、特に広告もない。これを使ったところ、ファイル名までは検索できたものの、ファイルを復元しようとすると上手く行かなかった。

この他、体験版ながら、一部、復元できるもので、100MBまでの『WonderShare データリカバリー』、復元できるファイルサイズを25KBまでと制限した 『Recover Files』などがある。他の体験版では、スキャンまでで、全く復元できないものも多く、一部でもできるというのは、いい方じゃないだろうか。

ただ、2GBのSDカードから全ての画像ファイルを復元するには、程遠いものばかり。さらに、いろいろ調べていたら、『Vector 新着ソフトレビュー 「EaseUS Data Recovery Wizard Free 日本語版」 - 累計2GBまで無料で復元できる、簡単・高速なデータ復元ソフト』という記事を見つけた。

Vectorは、フリーソフトなども多く扱い、『窓の杜』と共に、昔からある老舗のソフトウェアダウンロードサイト。そこのソフトレビューで、最大 2GBまで無料で復元する 『EaseUS Data Recovery Wizard Free』が紹介され、2GBのSDカードを復元するなら、ちょうど良く。早速、使ってみることにした。

この記事の下の『EaseUS Data Recovery Wizard 無料版 9.0』から、試用可と金額が書かれたところの下のダウンロードボタンを押し、有料版の案内がある下の『EaseUS Data Recovery Wizard 無料版9.0』をダウンロード。このソフト、有料化しなければ、無料版のままということのようで。

無料の状態で、1GBのデータ復元に対応し、このソフトについて、自分が持っているSNS、Facebook、Twitter、Google+のいずれかで、これをアピールすれば、さらに、1GBが追加され、これで、2GB。アピールといっても、ソフトを起動した際に、SNSのリンクをクリックすると、ちょっとしたコメントを書き込む欄があり、後は、投稿するだけ。SNSのアカウントは複数作れるため、いろいろやりようはある。

easeus01.jpg

ソフトを起動すると、はじめに、どのようなファイルを復元したいか、音楽ファイル、画像ファイル、メール、ドキュメントなのかという選択ができ、ファイルタイプに関わらず、全て、復元したいとなれば、すべての種類を選択。

easeus02.jpg

続いて、復元するファイルをスキャンする対象を選択。2GBのSDカードで、スキャンに15分以上はかかっただろうか。

easeus03.jpg

フリーソフトの『Recuva』では上手く行かなかったものが、『EaseUS Data Recovery Wizard Free』では、全く問題なく、全てのファイルを復元することができた。

『EaseUS Data Recovery Wizard Free』は、フリーソフトとは違った 精度の高さがあり、見た目の良さ、使いやすさもある。これが、制限付きながら、2GBまで無料で使えるというのは、ソフトメーカーの太っ腹さも感じられる。

これで、SDカードのデータが復元できたのだが、1万近くある画像ファイルの中で、10ほどが、完全にファイルが壊れた状態で復元できなかった。全体から見れば、わずか0.1%なのだが、もしかすると、これらのファイルをパソコンがアクセスしている最中に、抜いてしまったということなのだろうか。


nice!(282) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 282