So-net無料ブログ作成

ハッキングで多彩な面白さがある ウォッチドッグス 2.様々なサイドミッションや対戦もあり、手間が掛からず、多彩な遊びが楽しめる [PS4 ウォッチドッグス 斬新な潜入の面白さ]

ウォッチドッグスには、本編のストーリーの他に、多彩なサイドミッション、他のユーザーとの対戦など遊び方も様々。本編だけでも、ボリュームがあるのだが、突然、始まる対戦が加わることで、他のユーザーもいるという感覚も面白い。

サイドミッションには、街で起こる強盗や暴行などの犯罪を解決するものもあれば、人身売買などの調査、車を使ったものもあり、移動する敵の車列を襲撃したりもする。犯罪に関係するものの他、仮想空間で遊ぶ デジタルトリップ、ポーカー、チェス、酒の飲み比べなどまである。

これらは、本編とは関係ないところなため、やってもやらなくてもというものだが、経験値にはなる。このゲーム、資金は、道行く人をハッキングすることで簡単に稼げるのだが、経験値を稼ぐには、ミッションになる。経験値を貯めることで、主人公の様々な能力が解放されるため、そこで必要になる。

この他、ユーザー同士での対戦もあり、ここにも特徴がある。このゲーム、シングルプレイとマルチプレイが分かれておらず、シングルプレイのはずが、他のユーザーが現れ、ハッキングで挑んで来たり、4対4で銃撃戦をしつつのファイル探しなど対戦できる。本編に集中して遊びたいという ユーザー向けに、これは設定でオフにもできる。

このゲームをプレイするユーザーの他に、無料アプリ 『ctOS mobile』からの対戦もある。これは、ゲーム機でプレイするユーザーが逃走したときに、ヘリを操作し、警察車両を手配するなどで、それを阻止するというもの。

これは、ゲームソフトがなくても遊ぶことができるのだが。このアプリでも、ミッションをクリアすれば、アビリティやシステムが解放される。ゲーム性が高く、これはこれで、かなり面白いという話。

ただ、相手が、現在、プレイしているユーザーなため、マッチングが上手くいかなければ、待たされることになる。相手が、コンピューターではないため、これは仕方ないのかもしれない。

このゲームの凄いところは、アクティブに動き回る主人公が、ハッキングにより、様々なものを操れることなのだが。機器へのハッキングが、実に簡単で、スムーズに行えるようになっており、建物の外から、瞬時に防犯カメラを伝い、内部まで侵入するというのが、スピード感があり、まるで、ドラマや映画のカット割りのようで。これまでのような、主人公に近い位置からの視点とは、大きく違い、刺激的。

これに加え、ユーザー同士が、自然に対戦できるような仕組みがあったり、物語に囚われずに、楽しめるサイドミッションがいくつもあり、遊びの幅が広い。斬新さもあり、いろいろできる割に操作が簡単、飽きさせないようなアイディアや工夫が多く感じられ、人気があるのが分かる。


  


nice!(284) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 284