SSブログ

送る手間も少なく 気軽にモノは売れる 2.ある程度の大きさなら、クロネコヤマトも良さそうで、プリンターで送り伝票を出し、集荷依頼で自宅から [送る手間も少なく 気軽にモノは売れる]

前回は、個人売買などで、ゲームソフトを1本送るなら、ポスパケットが便利そうだと書いた。これは、送れる大きさも、ゲームソフト1本にちょうど良く、1kg以下で全国一律360円、切手を貼れば、郵便ポストから出せて、ラベルも自宅のプリンターというもの。

宅配と言えば、クロネコヤマトもあり、ゲームソフト1本ほどでは、クロネコの専用BOXを使う 宅急便コンパクトもあるが。やはり、郵便ポストがあちらこちらにあることと、料金を比べると、ポスパケットになる。

ただ、ポスパケットの最大の利点は、郵便ポストを使えることだが。ここに入るサイズは限られており、ポスパケットのサイズも、34cm x 25cm、厚さ3.5cm以内。これ以上の大きさとなれば、クロネコヤマトを使うという手もあり、日曜日でも集荷に来てくれる。

クロネコヤマトも、もちろん、無料なのだが、クロネコメンバーズに登録する必要があり。これで、クロネコメンバーズのサイトから、荷物に貼り付ける送り状をプリンターで出せるようになり、手書きする必要もない。プリンターが無くても、送り状の情報を送ることで、集荷に来た際に、印字した送り状を届けてもらい、それを使うこともできる。

クロネコメンバーズに登録する際、初回は無料で、nanaco、楽天Edy、WAONから、一つを選び、メンバー向けの電子マネーカードを作ることができる。

このメンバーカードは、1枚のカードなのだが、2種類の電子マネーを扱うことができ、一つは、クロネコメンバー用、もう一つは、3つから選んだ電子マネー。

クロネコメンバー用に、電子マネーを5000円以上チャージすると、宅急便運賃が10%オフになり、送料もお得になる。チャージ方法は、クロネコ直営店か、集荷に来た際。このカードで、nanacoなどの電子マネーを使うなら、コンビニなどでチャージすることになり。扱いは、別ということのようだ。

クロネコヤマトと言えば、荷物を丁寧に運んでくれることでは、定評があり、その分、やや高めという印象はある。ただ、それも、割引が効くとなると、より使いやすくはなる。

クロネコメンバーズは、それだけではなくて。個人的に、これは便利だなと感じたのが、『宅急便e-お知らせシリーズ』というサービス。

荷物を送る方としては、お届け完了をメールで知らせてくれたり、お届け先に予定日時をメールで知らせることもできる。ただ、これは、家族や友人ならいいのだが、個人売買などで、相手のメールアドレスに送るというのは、取り扱いの仕方として、やや抵抗はある。

荷物を受け取る方が、いろいろ使えそうなのだが。例えば、荷物を自宅に届いた際に、不在だと、帰宅後に、不在の紙から連絡し、再配達を依頼するため、翌日以降になる。

これが、不在の連絡が、eメールやLINEで受け取れるようになる。これで、帰宅する前に、再配達の依頼ができ、上手く行けな、その日のうちに自宅で受け取ることもできる。

この『宅急便e-お知らせシリーズ』を利用するには、自宅の場所を間違いないと特定する必要があるようで、登録から1週間ほどで、自宅のポストに投函されず、手渡しのセキュリティパッケージが届く。これは、ハンコが必要なもので、手渡しのもの。

kuroneko.jpg

上の画像が、その封筒で、登録完了の案内。中には、宅急便e-お知らせシリーズのお知らせが書かれたものが、1枚入っているだけ。

荷物の受け取り場所も変更することができ、クロネコの営業所での受け取り、取り扱いがあるコンビニ、場所によっては宅配ボックスもあり、私物は無理だと思うが、勤め先への転送もある。

クロネコヤマトは、アマゾンで何かを注文した際、直接、アマゾンが送るときは、クロネコなため、受け取り方が、都合に合わせて、柔軟に選べるというは、かなり便利でいい。

クロネコメンバーカードは、2~3週間はかかるため、すぐには届かない。


nice!(235) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 235