So-net無料ブログ作成

PS4 FPSで狙いやすく、操作が簡単になれば 1.ゲームパッドのアナログスティックよりは、マウスの方が狙いやすそうで ツナイデント4 MAX、Max Shooter One [PS4 FPSで狙いやすく、操作が簡単になれば]

PS4 『スターウォーズ バトルフロント』で、たまに、凄いユーザーを見掛けることがあり、複数の敵を次々と倒しているところを後ろから見つつ、大したものだと思うのだが。やはり、何かコツがあるんじゃないかと感じられてならない。

走り回りながら、撃ち続けて複数の敵を倒すなら、撃ち続けているだけに、動き方次第でありそうな話。ただ、複数の敵が動いているにもかかわらず、それを倒せるというのは、その瞬間に撃てる弾数に限りがあり、しかも、当たり所が良くなければ、倒せるほどのダメージも与えられない。

ただ、撃った弾が当たっているだけではなく、ダメージが大きいところを狙い、それを複数にというのが、凄いところだが。これができるかというと、どうだろうかという疑問がある。PS4のコントローラーでは、右のアナログスティックで照準を合わせており、操作上、親指だけで動かすことになる。

親指で、針の穴を通すような細かい動きができるかというと、無理がありそうで。もっと簡単に操作でき、FPSが不慣れなユーザーでも、上手く戦えるようなものはないかと調べたところ、『ツナイデント4 MAX』や『Max Shooter One』などのコンバーターにたどり着いた。

これは、ゲームパッドの操作をキーボードとマウスで行うためのコントローラーコンバーター。これを使えば、ゲームパッドのアナログスティックでやってたことが、マウスでできるようになる。マウスの方が、細かい操作に向いているため、これなら、敵を狙いやすい。

以前、無料オンラインゲーム ガンダムオンラインをやったことがあるため、それを思い出すと良さそうだと感じられる。ガンダムオンラインは、3Dのモビルスーツによる 対戦型ゲームで、最大100人での大規模戦が楽しめるというもの。カスタマイズが細かく、機体、武器、色も変えたり、3人称視点のTPS。このゲームで、照準は、マウスで操作しており、モビルスーツの動きがキーボード。

照準の操作が、マウスというのは、簡単でいいのだが、モビルスーツの動きがキーボードというところに難があり。それを専用コントローラーやゲームパッドに置き換えることで、格段に操作はしやすくなる。専用コントローラーをアマゾンで調べたところ、ちょっと前まで、5000円ほどだったものを3000円弱でたたき売りしており、PC用ゲームパッドと同じような価格だった。現在では、どうも売り切ったようで、その価格では売られていないが、普通のゲームパッドでも、ボタンを割り当てれば、十分、使える。

キーボード操作では、流れるような動きができず、マウスで狙いが定めやすくても、敵に回り込まれれば、対応できずにすぐにやられるのだが。キーボードではなく、ゲームパッドなどにすれば、動きながらでも、敵を狙い撃つことができ、動きが違う。最大100人の大規模戦では、みんな使ってるんじゃないかと思えるほど動きがいい。

これと同じ事が、PS4でもできればと思うと、コントローラーコンバーターは興味がある。ただ、残念なのが、ゲームパッドの操作をキーボードとマウスに置き換えるというもので、ゲームパッドで操作しながら、マウスを使うという、ガンダムオンラインのような使い方ができないようで。これだと、キーボード操作に慣れる必要がある。

コントローラーコンバーターは、パソコンのキーボードとマウスでも、家庭用ゲーム機のFPSを楽しめるようにというもののようで。FPSは、かなり前からPCゲームではあったという話もあり、現在でも、PCゲームで人気のジャンルで、そういユーザー向けなのかもしれない。

『ツナイデント4 MAX』のレビューでは、PCでやるような感覚では、マウスは動かないという話もあり。これは、ゲームパッドでの操作が前提に作られているだけに、操作するスピードに上限があるため、マウスで動かしている割に、動きが悪いという話。

ただ、これも、PCでFPSをやっていると、そう感じるという話にもなり。ゲームパッドのアナログスティックを使うよりは、マウスの方が操作は楽だろうから、後は、慣れの問題になりそうだ。

敵を倒すところにゲームの面白さがあり、操作が難しいよりは、簡単な方がいい。そう考えると、試してみる価値はあるのかもしれないが。


  


nice!(251) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 251