SSブログ

たんぱく質と糖質 手軽な筋肉UPが魅力的 3.3分ほどの運動とスポーツミルクで10日目、筋肉量と体脂肪のグラフから、違いはありそうな [たんぱく質と糖質 手軽な筋肉UPが魅力的]

NHKの『ガッテン!GATTEN』で紹介されていた 3分で追い込むように筋肉を使い、30分以内に200mlの牛乳と10~15gの糖分を摂り、効率よく筋肉を付けるという話があり。

そんな面白いと、常温保存できる スポーツミルク 『明治 サバスミルク』を牛乳代わりに、糖分も摂りつつ、10日目。主にやっているのは、腹筋とスクワットなのだが、3分程度。

mus01.jpg

mus03.jpg

mus02.jpg

始めたのは、番組を観た後なため、21日からなのだが。最近、この体組成計 『タニタ 左右部位別インナースキャン50V BC-622』を使ってなかったため、データがなく、直線になっている。

上のグラフから体全体、両脚、体幹部の筋肉量。これを見ると、真ん中の両脚は、ほぼ横ばいで変化は少なく、それに比べ、一番下にある体幹は、腹筋が多少出ているかもしれない。ただ、10日間では期間が短く、このグラフを見ても分かるが、波がある状態が続き、方向が分かるため、はっきりとは言えない。

mus04.jpg

ただ、サバスミルクを毎日飲むようになり、体重は、安定して、1kgほど増えている。体重は増えているものの、上のグラフは、体脂肪なのだが、下がる傾向なため、このことからも、筋肉は付いているようには見える。

牛乳は、冷蔵庫で常に冷やす必要もあり、賞味期限も短く、毎日、200mlずつ決めて飲むには手間が掛かると思い、『明治 サバスミルク』にしたのだが。味は、低脂肪牛乳のようなもので、特に甘いこともなく、サッパリしているため、牛乳が得意じゃなくても、飲みやすい。冷えてない分、刺激が少ないのもあるのか、お腹も問題なく。

3分ほどの運動というのも、3分と言えば、何かを聴きながらなら、わずか、1曲分。これなら、ノリが悪くても集中力は続き、かなりやりやすく。意外に運動への抵抗も感じず、追い込みが足りないのかもしれないが、筋肉の張りは感じるものの、特に酷い 筋肉痛のようなことにはなっていない。

体を鍛えるというと、面倒そうだというイメージが真っ先にあるのだが、たった3分じゃないかという思いもあり。だから、大したやる気がなくても、なんとなく続くところがある。

このくらいなら、無理なく続けられるため、これで、1ヶ月ほどで、大きな変化が実感できれば、やる気も違ってくるのかもしれない。

 


nice!(245) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 245