SSブログ

思うところも多い 映画・ドラマ・バラエティ 24.一人外食に興味が沸く 孤独のグルメ [印象に残る 映画・ドラマ・バラエティ]

アマゾンプライムの動画 プライム・ビデオに、ドラマ『孤独のグルメ』があり。番組があることは、なんとなく知ってはいたのだが、観始めると、一人外食のイメージが変わり、ためになる面白さがある。

この番組、主人公の中年男性 井之頭五郎が、仕事などで訪れた先で、知らないお店に飛び込み、一人で食べるというもので、お店は実際にあり、料理の紹介もある。

何がいいかというと、様々な料理が登場する 新鮮さがありつつ、面倒な料理の説明は無い。一連の物語がある訳でもなく、何話から観ても、気ままに楽しい雰囲気がある。

一人で外食となると、どこか、時間を持て余してしまい、スマホを手にしがちだが。これを観ると、お店や料理に興味を持ち、それを楽しんだ方がいいというのも分かる。

一人外食だからと簡単に済ませず、一人だからこその自由さもあり。誰に気兼ねすることなく、食欲を満たすというのも、開放感がありそうで。これは、自由に歌える 一人カラオケにも近い。

主人公が、おじさんなところに雰囲気もあり。心の中の独り言が、聞こえてくるのだが、言葉が少なくても、どこか重みがある。表情からも、こんな感じじゃないだろうかと想像させるところもある。

この番組を観ていると、常連客が集まるお店でも、周りの人と基本的には関わらず、それでいて、遠すぎない 距離感がある。この番組を観ていると、昔からやってるような 個人のお店に、ふらっと入りたくなる。

このドラマには、物語らしい物語は無いのだが雰囲気があり、気楽に見れる。楽しそうに食べるため、胃の調子が悪いときに見れば、良くもなりそうだ。

ドラマの中に登場するお店が、実在するというのも、この感じが、様々なお店が登場する 龍が如く シリーズにも通じるような。


   


nice!(252) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 252