So-net無料ブログ作成

ライブ配信 SHOWROOMが凄い! 1.身近に感じられる プライベート感、映像の分かりやすさもあり [ライブ配信 SHOWROOMが凄い!]

今日、行われる 『AKB48 45thシングル 選抜総選挙』とのコラボで、立候補したメンバーは、6月6日から20日まで、ライブ配信 SHOWROOMを利用しているのだが、これが凄く。

SHOWROOMは、ディー・エヌ・エーの関連子会社 SHOWROOM株式会社のストリーミングサービス。2013年からサービスが開始され、なんとなく聞いたことはあるものの、これまで、使ったことはなかった。

印象としては、メンバーそれぞれが配信しており、プライベート感も強く、独特の楽しさがあり。ラジオ番組よりも観えるところに魅力もあり、視聴者がコメントを投稿することで、ある程度のコミュニケーションも取れるため、755を映像にすると、こんな感じかもしれない。ただ、映像だけに、後から振り返って見ることはできず、そこに、大きな違いはある。

視聴者がコメントを打ち、それに、メンバーが答えたりもするのだが。寄せられる コメントも多いため、全てに答えることはできず、拾われるかどうかとなるのだが。メンバーが拾いたくなるような コメントを、空気を読んで、いかに出すかというのも、面白いところだろうか。

コメントを拾うメンバー側が、どれを選ぶかで、話の流れも変わるため、そこに、冷静さも求められそうで。不快に感じるような コメントへも、つい真面目に反応してしまうと、雰囲気も悪くなりがち。コメントに答えてもらうため、あえて、嫌がりそうなことを書いたりというのも、あるのかもしれない。

ただ、このコメントにしても、不快にせる言葉は、禁止ワードとして処理され、☆に変換される。この規制が、かなり厳しく、問題ないような言葉でさえ、問答無用で☆され、何を書いているか分からないこともあるのだが。これも、通じ過ぎるところでのブレーキのようでもあり、ユニークさもあるため、バランスも良く。

同じ質問が繰り返されるのも、ライブ配信ならではかもしれない。ライブ配信が始まると、時間が経つに連れ、視聴者がどんどん増えており、最初から最後まで、通して観た ユーザーというのは、割合としては、少ないのかもしれない。

様々なメンバーのSHOWROOMを観ると、温かさもあり。落ち込んでいるときには、励ましや応援があり、優しいコメントも多そうで。ファンの声に、ダイレクトに答えてくれるというのは、より身近に感じさせる良さもあり、動いている映像だけに、印象にも残りやすいようにも見える。

SHOWROOMは、無料ゲームアプリと同じように、簡単なユーザー登録で、基本的には、無料で視聴でき、無料アイテムもあるのだが。有料アイテムの購入にも、一度、Show Goldにチャージしてから、それを使って、アイテムを購入するため、使い過ぎないようにもなっていた。

ランキングでは、ポイントで競うのだが。無料で得た星を投げることで、ポイントが加算され、その累計。この星は、どのルームを観ても、1分ほどで、各色の星が5つ手に入り、1時間で500個まで。

これだと、パソコンでは、複数のルームを同時に開くことができ、ルームが多ければ多いほど稼ぎやすく、10分とかからず、最大 495個まで貯めることもできる。

これを投げてと繰り返せば、効率よくポイントを上げることにもなる。これだと、あくまでも、ポイントによる ランキングにはなるのだが、ファンの応援次第にもなり。こういうところも、ゲーム感覚と言えるのかもしれない。

AKB48グループのメンバーが行っていることが、大きいのだが。SHOWROOMが始まってから、帰宅すると観るのが習慣になっており、ライブ配信だけに、今しか観れないため、テレビを観なくなった。

しかも、いつ始め、いつ終わるかも、メンバー次第なため、気ままな雰囲気があり。番組の詰め込んだ感じとも違い、緩い感じに癒されるところもある。


nice!(233) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233