SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  867.選抜総選挙のその後も感じられ、映像の凄さもあり [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

AKB48 45th シングル 選抜総選挙を終え、翌日には、メンバーそれぞれの映像が、ライブ配信 SHOWROOMで観ることができ、これが、今までに無い凄さがある。大きな出来事の、その後にも、思うところがあり。

思うような結果が出せず、落ち込む様子も感じられるのだが、ファンを心配させまいと変わらない 元気な姿もあり。様々な言葉で励まそうとする ファンのコメントに、温かさがある。

SHOWROOMを見ていると、不特定多数に配信しつつも、一方的ではなく。しかも、プライベートな感じで、素の表情で話す姿から、人となりも伝わりやすく、会話しているような 身近な感覚に親近感もある。

推すメンバーを見付けるまでを考えると、気になるメンバーから始まり、劇場公演を観るようになると思うのだが。やはり、最初は、メンバーの見た目、外見が好みかどうかが切っ掛けになりそうで。

そうなると、メディアへの露出が多いメンバーが、目立つ分、入り口になりやすく。そこから、劇場公演などを観ていると、メンバーそれぞれの個性が感じられ、そこから、気になるメンバーに、推しが変化するというのが、よくある 流れじゃないだろうか。

これが、SHOWROOMのように、メンバーそれぞれが映像で配信するようになると、メディアへの露出が多いメンバーを経由することなく、違った流れで、ファンが生まれそうな、そんな印象を受ける。

劇場公演を観るようになっても、公演 MC、Google+などで、メンバーの個性が感じられ、どういう人なのかというのが、徐々に形作られるのだが。これが、ライブ配信で飾らない素の姿で、思ったことを素直に話していると、映像だからこそ伝わる雰囲気もあり。

映像の凄さがあり、徐々にではなく、すぐに、人となりのイメージが固まり、把握するまでの時間が、非常に短いような。これは、目で見たもの、映像の影響が、いかに大きいかを物語っているのかもしれない。

個人的な印象なのだが。見た目の可愛らしさや綺麗さも惹き付けられるところはあるのだが、それに加え、個性的なキャラ、独特なクセに面白さがあり、そこに魅力が感じられる。

劇場公演のMCでは、メンバーが集まるからこその盛り上がりや以外な展開もあるのだが、一人しゃべりには、一人だからこその良さもあり。複数での面白さに加え、一人での魅力も伝えることができれば、両面が揃ったようなことにもなりそうだ。

ただ、視聴している方としては、ライブ配信だからこそ、選ばなければならいところが難しく。パソコンで、同時に視聴して話が分かり、楽しめるのは、4つほど。

複数のメンバーが、同時にライブ配信すると、最後は、選ばなければならないのだが、これも、.究極の選択のような 面白さがあり。DDという ファンでも、この状況で、誰が一番を自覚した人も、いるんじゃないだろうか。

AKB48グループによる SHOWROOM配信は、今日で最後なのだが。コミュニケーションツールとしても優れているように見え、遊び心もあり、使いやすくもあり。もしかしたら、再び、SHOWROOMが始まるかもしれない。


nice!(228) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 228