So-net無料ブログ作成

PS4 無茶苦茶ながら自由な世界が凄い グランド・セフト・オートV 3.あらゆるものが運転でき、子供の頃が懐かしく、ちょっとしたシーンも凄い [PS4 無茶苦茶ながら自由な世界が凄い GTAV]

PS4 『グランド・セフト・オートV』は、やればやるほど、自由さや開放感が感じられる。それも、強盗など反社会的な行動も含めてなだけに、より広がりもあり、現実には、全く縁が無いだけに、新鮮さもある。この感覚が、面白さとも言えそうだ。



遊びに来た際に、兄に、こんなゲームがあると、この『グランド・セフト・オートV』を見せたところ、『最近のゲームは、凄いな!』と驚いており。そのときに、こんなに凄いなら、欲しいなと言いつつ、ソフトは安いが、本体が高いとも話していた。

この手のゲームをまともにしたことがない 兄だけに、そう感じるのも分からなくもなく。他の家庭用ゲーム機と比べても、確かに高い。ただ、PS4をしばらくやっていて、現実と錯覚しそうな 高画質で、これほどのゲームができる割には、ソフトの価格が安く、値下がりも早い。

本体の価格自体は、そう変わらないのだが、ソフトの価格は、最新のもの以外は、アマゾンなどでは、割安感がどれもある。人気があり、そう価格が崩れず、高値で推移しているような ソフトでも、ちょっと待てば、廉価版で半額ほどになるため、手は出しやすい。

この『グランド・セフト・オートV』も、廉価版で4000円ほどだが。これが、PC版ならどうかというと、これほど下がることはなく、家庭用ゲーム機の方が、評判でソフトの価格が大きく変動するように見える。PC版には、PC版の良さがあるものの、それほどこだわりがなければ、PS4の方が、画質も良く、数をやりたいとなるとお得感はある。

このゲームで、こんなこともできるのかと感じたのが、あらゆるものが運転できること。これまで、オープンワールドで自由に様々な乗り物に乗れるものでは、『ザ・クルー』や『ウォッチドッグス』を思い出すのだが、それとも、比べ物にならないほど、いろいろ乗れる。

路上にある 車やバイクも、種類が豊富で、トラックだろうが、軽自動車だろうが、何でも乗る事ができ、これは、他と同じだが。さらに、各種 航空機やヘリ、船舶や戦車などもあり、このゲームだけじゃないかと感じるのは、工事現場などにありそうな ダンプやドーザーなどもあり、港で大きなコンテナを運ぶ ガントリークレーンまで操縦でき、大型トレーラーの荷台にコンテナを載せたりもする。

これを見たとき、子供の頃、大きな乗り物に操縦したいと感じていたことを思い出し、ゲームの中ながら、精巧に作られているだけに、こんな感じなのかと興味も沸き、懐かしさもある。

これだけ、いろいろできるというのも、何かを盗み出すために、潜入するためで。単純に、操縦できるだけでは終わらず、普通に仕事をしながら様子を伺い、そこで情報を集め、計画を練るという流れ。

ちょっとしたシーンで、このときだけというようなものでも、作りが細かく、臨場感があり。ただ、無法地帯のようなゲームかと思っていたのだが、そんなことはなく、物語の方向もしっかりあり、しかも、細かく。確かに、シングルプレイだけでも、かなり遊べる。


 


nice!(231) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 231