So-net無料ブログ作成

PS4 無茶苦茶ながら自由な世界が凄い グランド・セフト・オートV 4.シングルプレイだけでも、気楽な自由さがあり、目的がなくても楽しめる [PS4 無茶苦茶ながら自由な世界が凄い GTAV]

PS4 『グランド・セフト・オートV』なのだが、シングルプレイだけでも、十分、楽しめる面白さがあり。内容としては、強盗や車を盗んだり、柄の悪さはあるのだが、これだけ広く、自由に遊べる空間に、生活感もあり、様々な事が起こり、起こせるところに凄さがある。



簡単に全体が把握できないほどの広さがあり、ビルが建ち並ぶ 都会もあれば、そこから車を走らせると、さびれた雰囲気の荒れた 街並みもあり。自然も変化に富んでおり、草木が生い茂るところもあれば、乾燥して、草木もろくに生えないようなところの一本道もあり。もちろん、昼夜の違いもあるため、ロープウェイで山の頂上へ行き、街を見下ろし、夕日が見えたり、他のゲームにはない、自由さがある。

これだけ、いろいろあると、詰め込み過ぎて、バランスが悪いんじゃないかと思われそうだが、空間の広さに加え、作り込まれた細かさもあり、違和感がない。

例えば、都会な ロスサントスから、車を走らせ、山の頂上まで行こうと思えば、車のゲームをやってるんじゃないかと思うほど、長く車を走らせることになり、他の車も行き交う中で走らせるだけに、リアルさがある。

それだけ、長い間、車を走らせれば、いくら、見える風景が変わるにしても、退屈そうだが。そこに、ラジオの豊富さがあり、選曲できるのだが、今どきの曲もあれば、有名な曲もあり、カントリーソングなど様々。凄いのは、曲が流れているだけではなく、英語などで、ラジオらしい会話もあり、CMもちゃんとある。

これを聴きながらなため、普通に、ラジオや音楽を聴きながらゲームをしている感覚になり、それほど、面倒とも感じない。ドライブを疑似体験しているという感覚だろうか。個人的には、フリーウェイ沿いの工場が、ビール工場だろうか、妙に懐かしく、。

最近、龍が如く シリーズをやるうちに、自由度の高いゲームは、メインストーリーばかりを追うのではなく、いろんなことをのらりくらりとしながら、遊んだ方が、気楽に楽しめていいと気づいた。

これは、メインストーリーの他に、多彩な サブストーリーがあり、その他にも、様々な出来事があるのだが。メインストーリーをクリアしてしまうと、その後も、遊べるようになっていても、面白味が半減するな感じがあり。やはり、最後の結末まで見てしまうと、終わったという印象が強いのかもしれない。

柄の悪さというのも、言葉遣いもそうだが、突然、銃を撃ってくる連中もいたり、無茶苦茶なのだが。これも、これだけ、広い空間で、平凡なだけでは、単調で間延びするため、いい刺激になっているところもある。

3人のキャラを使い分けながら、進めるゲームなのだが。猛スピードで車を走らせ、周りの車に当たりつつ走れば、もちろん、罵声を浴びせられ、しばらくすると、パトカーに追いかけられる。

これは、ユーザーだからという訳でもなく、路上を歩いていると、関係ないところで、ギャングと警察が銃撃戦を始めたり、別の車の衝突事故が目の前で起こるなど、いろいろある。何が起こるか分からない 雰囲気、住民の生活する姿に、飽き難い面白さもある。

展開が変わっているというものでは、事故で立ち往生する女性を助けたところ、この女性も逃亡中の犯罪者で、その後、運転手として、使えるようになり。夜中に車を走らせていると、クラクションが鳴り響いており、そこに行くと、仲間割れなのか、撃ち合いで数人が死んでおり、そこで、大金を発見するなど、突然、起こり、読めないところで新鮮さがある。

シングルプレイをクリアした後、オンラインに移ろうと思っていたのだが、かなり遊べるだけに、今だに、シングルプレイ。オンラインばかりが、動画の宣伝で多いため、シングルプレイは、トレーニング程度かと思っていただけに、すっかり勘違いしていたのが分かる。


  


nice!(203) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 203