SSブログ

HKT48 若く可愛く、観ると元気になる  915.若田部遥の生誕祭 選抜の話が盛り上がり、タイミングの面白さもある [HKT48 若く可愛く、観ると元気になる]

昨日の劇場公演をDMMで観ていたのだが、チームHの『シアターの女神』公演。若田部遥の生誕祭でもあり、K4から下野由貴も助っ人出演し、ファンの力強い声援もあり、盛り上がっていた。

この公演では、ファンの面白さもあり。最前列にピカチュー姿でサングラスの二人がいたり、若田部遥と言えば、福岡ソフトバンクホークスなのだが、客席に、プロ野球でどこのファンと話を振ると、カープや楽天となり、ちょっと違うというところに、ユニークさもある。

自己紹介とお題のところでは、『びっくりしたこと』がテーマ。先日、SHOWROOMで、9thシングルの選抜発表があり、選抜入りした 下野由貴が話始めると、周りのメンバ―から『選抜様!選抜様!』と声が上がり、田中菜津美の『今日ね、助っ人に、選抜様が....忙しいのに』となり。これに、下野由貴の『K4よりも、そのいじりが早い』に笑いも起きていた。

ユニット曲後のMCでは、1期生の4人 下野由貴、田中菜津美、松岡菜摘、若田部遥が登場し、ここでも、下野由貴だけが選抜メンバーということで、いじられつつ、盛り上がっていたのだが、興味深い話もあり。

SHOWROOMで、突然、発表された9thシングルの選抜メンバーなのだが、アニメ 『カミワザ・ワンダ』で10月から曲が流れるため、選抜メンバーだけが先に知らせ、すでに、曲の収録も終えており、他のメンバーの驚きが伝わってくる。今月、新曲が発売されたばかりなため、かなり意表を突いた発表だったことが分かる。

選抜から落ち、多少なりとも、ショックがあるという 松岡菜摘に、非選抜の大先輩という 田中菜津美から『徐々に慣れるよ』と言われたとなり、客席からも笑いがあり。初めて選抜を落ちたメンバーもおり、どうしようか迷いながらも、気にすることないよとアドバイスしたとも話しており、優しさが感じられる。

松岡菜摘の『選抜発表の後って、なかなか、こんな話できないから。だから、楽しいです』と話しており、楽しそうな雰囲気も印象的で。メンバ―同士で、笑いながら話しているところに、たくましさも感じられる。

前日に、多田愛佳が話していた、みんなに選抜のチャンスがあるという話が気になり、AKB48、SKE48、NMB48で、選抜メンバーの変化を調べてみたのだが。選抜入りしたメンバーは、その後の曲にも、立て続けで入るのが大半で。

各グループのメンバ―総数から考えると、選抜に入れるメンバーは、ごくわずか。しかも、選抜メンバーが、卒業したことで、新たに選抜入りするというケースが多く、ほぼ固定化されているように見えた。これを思うと、今回の選抜発表の大胆さが、強く感じられる。

生誕祭のファンから寄せられた質問コーナーでは、若田部遥と司会 田中菜津美が面白く。若田部遥の推しメン発表では、田中菜津美が、同期をはぶこうと話すと、若田部遥が『1推しが、いなくなっちゃう』となり、誰とも話していないところ、田中菜津美が『もう、やめろって。てれるよ』となるのだが、1位 森保まどか、2位 松岡菜摘、3位 神志那結衣、4位 井上由莉耶 (ゆりや)。

手紙は、下野由貴から。同じ1期生で、熟年カップルような 特別な仲というのもありつつ、仲がいいと言われると、『仲良くないもん!』と言い張るという、この関係が、独特で面白さがあるのだが。今回は、若田部遥の生誕祭でもあり、下野由貴が手紙で思いを打ち明けているところもあり。

お互いが信頼していると話したところで、この流れから、田中菜津美から『ちゃんと気持ち伝えなよ。好きなんだから』となり、松岡菜摘の『お見合い大作戦、見てるみたい』に笑いもあり、恥かしいとなるのが。『何これ、告白するの』という若田部遥が、下野由貴を前に、何かを話そうとしていたのだが。

このタイミングで、突然、静かな声で、『すいません。生誕祭中に、本当に申し訳ないんですけど。飛行機の関係で、はけることになりました。すいません、本当にありがとうございました。若ちゃん、おめでとうございます』と田島芽瑠が早退、『こういうところで、忙しいアピールやめて』と言いつつ、『こういうの、格好いい!』と田中菜津美も羨ましそうで。上手く行きそうなところで、雰囲気が壊れた感じも、ドラマのような面白さがある。

最後に、ファンへの言葉では、ソロ仕事を通じて、HKT48をしっかり支える存在になりたいと話していたのが、印象的で。プロ野球中継もあり、西日本シティ銀行もあり、アイドル活動とは違う広がりがあるところに凄さがあり。CMが、爽やかで可愛らしさもあり、そこから、ファンになった人も、多いんじゃないだろうか。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


nice!(199) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 199