SSブログ

映像も綺麗で面白い 昔のアニメ・特撮ヒーロー 13.雰囲気があり、分かりやすい面白さ 装甲騎兵 ボトムズ [面白い アニメ・特撮ヒーロー]

アマゾンのプライム・ビデオに、『装甲騎兵 ボトムズ』のテレビシリーズが加わり、昔のアニメなのだが、改めて観ても、面白く。兄が、もともと好きで、DVDボックスが実家にあり、数年前に、全話観たはずだが。物語自体は、ほとんど覚えていない。

このアニメ、裏で何かがあるという 謎めいた雰囲気がありつつ、戦闘の格好良さに特徴があるように感じられる。機動戦士 ガンダムのような、悲しみなどの感情を刺激する物語でもないため、そこに、覚えていないポイントがあるのかもしれない。

主人公が変わっており、無口な男。ただ、心の声のように一人で語る部分も多く、そこで、こういうキャラクターというのも分かるのだが。そんな変わり者が、人型ロボット兵器 ATに乗り込むと、運も味方につけるような 物凄い能力を発揮し、ギャップも効いている。

これを観ていると、雰囲気からも分かるのだが、完全に大人向けのもので、渋さもあり。普通、見せ場になるロボットによる戦闘シーンは、視聴者を惹きつけるところなため、1話ごとに必ず入れそうだが、そんなことも、気にせず。

週一で放送していたら、子供は、もちろん、そこそこの年齢でも、見続けるのは難しそうな。現在では、動画配信サイトで、一気に観れるため気にならないが。この作りも、逆に、迎合しない感じで男らしい。

展開にスピード感があり、間延びしない感じもある。説明がましい事もなく、こういう状況というのが、雰囲気で感じられ、後は、次々と先に進むような、そんな印象もある。こうなって、ああなってという流れに、キレがあり、キャラクターの行動も、意外と細かい。

ロボットアニメとしては、ロボットの見た目が、戦車のような 地味さがあり、ミリタリー色が強いのも、惹きつけられるのだが。物語も、シンプルでもなく、複雑でもなく、見せ場もしっかりあり。重くならずに、気軽に楽しめるところが、ちょうど良く。


 


nice!(215) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215