So-net無料ブログ作成

無料とは思えないクオリティ SimCity BuildIt 1.タッチパネルでやりやすさもあり、効果音も刺激的  [遊べる無料ゲーム SimCity BuildIt]

兄が、ゲームをするかしないか迷っており。久しぶりに、シムシティをやりたいものの、仕事が忙しい中、そこで、ゲームをするのも、時間のムダでもあり、どうしようかという話。やりたいようにやればいいんじゃないかとも思うのだが、そこで考えるのも、兄らしく。

ゲームは、何かの役に立つというもではないのだが、楽しめれば良く、それが、ストレス解消やリラックスにもつながり。それにより、仕事の面でも、パフォーマンスが上がったりもするため、ムダでもないんじゃないかなと話したところ、兄も、『確かに、そうかもしれないな』となり。

ずいぶん前に、セガサターンのシムシティを買ったらしく、それを実家で探し、自宅へ持って行こうかと話しており。セガサターンは、20年以上も前に発売された家庭用ゲーム機で、それも、懐かしいのだが、シムシティを持っているとは知らなかった。

わざわざ、実家のどこにあるか分からないような セガサターンとシムシティを探すなら、iPadでゲームアプリをインストールした方が早いと話したところ、兄は、それほどゲームをする方でもないため、そういうことができるという感覚がなく。

それで、ゲームアプリを探したところ、シムシティのようなゲームがあるだろうと思ったら、シムシティ シリーズのゲームメーカー エレクトロニック・アーツから、『SimCity BuildIt』があり。これなら、間違いないと、兄がやり始めのだが。

これが、1週間ほど前の話。先日、兄に会ったところ、人口が10万人ほどまで都市が成長しており、結構、やっていたのが分かるのだが。心なしか、兄も、元気そうで、それも、良かったのだが。

アイテム課金で、無料ゲームアプリなのだが、昔のセガサターンのシムシティとは、デキが違うと驚いており。そんなに凄いのかと、兄がやってるところを見ていたら、大きなビルが、がんがん建っており、効果音も派手で、映像も綺麗で。

楽しそうにやってる姿を見ると、面白そうでもあり。ゲームを勧めた手前、一緒にやった方がいいんじゃないかと思い、とりあえず、始めたのだが。

simcity.jpg

やってみると、人口が、そう簡単に上がらず、よく、10万近くまで行ったなと感じるほどなのだが。やってみると、朝、昼、夜のように、時の流れもあり、街の夕焼けもあれば、夜景もある。

工場で資材を作り、それを使って、建物がレベルアップし、大きくなるのだが。その資材も、価格の幅は決まっているものの、自分で値段を決め、他のユーザー向けに販売することもでき、ランキングなども参加すれば、あるようで。

凄いのが、やりやすくなっていることで。大分前に、PC版 シムシティをやったことがあるのだが、そのときは、水道管も電線も敷く必要があり、道路を敷くにも費用がかかったのだが、それが、無くなっており。やはり、タッチパネルでやる分、操作のしやすさも考慮されているようで。

後は、他のアプリとの違いは、何かの宣伝が、勝手に入らないことだろうか。ここら辺も、大手ゲームメーカーという感じで、ちょっとしたことだが、かなりやりやすい。

しかも、再生マークで宣伝が見れるという表示があり、それを見るか見ないかは、こちらの自由だが。見た方が、レアアイテムなどが当たるため、見たくなる。

これだけできると、シムシティのソフトを買って、やる人は、いなくなるんじゃないだろうか。


nice!(230) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 230