SSブログ

ポケモンGOが軽快に動く スマホと月額1000円で楽しむ 5.契約期間の縛りも無く、解約も簡単、どの程度、利用するかで変更したり [ポケモンGOが軽快に動く スマホと月額1000円]

昨年、ポケモンGOをするため、SIMフリースマホを使うようになったのだが。先日の大寒波もあり、路面に雪がある訳ではないのだが、これだけ寒いと歩き回る気が起きず。このスマホをあまり使わなくなったため、契約していた通信サービス 『OCNモバイルONE』を解約することにした。

OCNモバイルONEは、SIMカードがネットなどで買い、それをSIMフリースマホに入れて使うのだが。データ通信のみと通話もできるものがあり、月額900円(税抜)からの通信サービス。コースも様々なのだが、月額料金の他、SIMカードが300円ほどで、初期工事費用 3000円が別にかかる。

使って感じたことは、携帯ショップへ行かずに、スマホが持てるのは、やはり、便利で良く。SIMフリースマホ、OCNモバイルONEのSIMカード、それぞれをネットで購入し、それが届いたら、ネットにアクセスして契約すれば、すぐにでも使える。支払い方法は、カード払い。

SIMフリースマホは、性能も様々で、低価格なものなら、数千円からあるのだが。今回、ポケモンGoが快適に動くものということで、大半のゲームアプリが問題なく動き、性能が高めな『ASUS ZenFone 2 Laser ZE500KL』を選んだ。このSIMフリースマホは、使い勝手が良く、思った以上に動きも良かった。

OCNモバイルONEでは、データ通信のみで、1日160MB 月額1101円(税込)のコースを使っていたのだが、これは、1日単位で、160MBを超えると低速になる。ただ、ポケモンGOは、通信量が多くなく、最長で5時間くらいしたことがあるのだが、1日に160MBを超えたことがない。

今回は、OCNモバイルONEの解約なのだが。契約期間の縛りが無く、例えば、2年契約で、途中で解約すると違約金が発生するような、そんなこともない。月に1度、コースの変更できるため、使わない期間に低価格なコースに変更することはできるのだが、休止はできず。単純に考えても、初期工事費が3000円なため、3ヵ月ほど使わないなら、解約してもという気にもなる。

解約も、OCNモバイルONEのホームページで行うため、手続き自体は、何の迷いもなく、簡単にできた。残ったSIMカードは、これを使って、再契約できたという話も聞くのだが、回収されることになっており、SIMカードを封筒に入れて送ることになる。

kaisyu01.jpg

ただ、これも、非常に簡単で。送り先の下に、印刷の案内があり。それをプリンターで印刷すれば、SIMカードをここに貼り付け、宛先を切って封筒に貼るなど、封筒に書く手間もない。

解約しようと思った切っ掛けは、使わない期間が長くなりそうだというのもあるのだが。ドコモプランとauプランが選べる mineo マイネオもあり、DMM mobileでは、月の高速データ通信容量 1GBで、月額500円弱もある。契約も解約も気軽にできるため、いろいろ試してみたいところもあり。


   


nice!(213) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213