So-net無料ブログ作成

無料とは思えないクオリティ SimCity BuildIt 4.災害も簡単には起こらず、復旧で報酬もあり、かなり遊びやすい [遊べる無料ゲーム SimCity BuildIt]

ゲームアプリ 『SimCity BuildIt』で、前回は、昔のシムシティにあった銀行への借金ができなくなり、より遊びやすいと書いたのだが。これに加え、災害扱う ブー・タワーもユニークで、これも面白さがある。

昔のシムシティには、資金難で動きが取れなくなると銀行からお金を借りることができ、それで、しばらくはしのげるのだが。その後、返済ができなくなり、追い詰められて終わり。結局、資金難を挽回するような手もないため、こうなると同じパターンになる。

これに加え、災害もあり。以前のシムシティでは、災害をオンオフはでき、オンにすれば、災害が起こるのだが、それも対処するだけで、特に何かがあるというものではなかった。ゲームの難易度を上げるためだけのような、そんな感じだろうか。

それが、SimCity BuildItでは、ブー・タワーというものがあり、ここで、災害を起こすことができる。災害の種類は、隕石の落下、地震、エイリアンの侵略、竜巻、雷嵐、ロボットの6つあり、被害も住宅に限定され、被害件数も決まっている。

倒壊した住宅を復旧させることで、カギなどの報酬が手に入り、施設を建てる際に役立つ。災害の程度が上がれば、建物の復旧に必要なアイテムも、より難しくなるが、報酬も上がる。

SimCity BuildItでは、どの住宅に被害があるかは分からないものの、好きな タイミングで発生させることができるのだが。ただ、災害を起こすにも、アイテムも必要で、勝手に起きるようなものでもない。

SimCity BuildItは、遊べる部分が細かく作り込まれており。街づくりで定番のゲームなのだが、物づくりもあり、それによる売買、さらに、細かいところでは、他の都市でのプレゼント探し、トーナメントもあるなど様々。

ゲームアプリで厄介な広告も、こちらのタイミングで見ることができ、レアなアイテムも手に入るため、見たくもなり。災害についても、簡単に手に入らない カギがまとめて手に入り、トーナメントでのポイントも高いなど報酬がいい。このバランスが良く。

シムシティだけに、敵を攻撃し倒すようなものでもないのだが。それでも、これだけ遊びの要素が詰まっており、何もできずに時間を持て余す感じも少ない。

長いシリーズだけに、洗練されているというのもあるのだが。やはり、SimCity BuildItは凄い。


nice!(215) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215