SSブログ

映像も綺麗で面白い 昔のアニメ・特撮ヒーロー 21.独特な格好良さがあり、ノリ良く楽しめる 人造人間キカイダー [面白い アニメ・特撮ヒーロー]

1972年に放送された『人造人間キカイダー』を初めて観たのだが。ヒロインも魅力的で、どのキャラも個性的で際立ち、物語の緩急もあるため観やすく。ギターを弾きながらの登場も、どうかなと思っていたのだが、これが実に良く。

見続けていると、人造人間の複雑な心境や境遇も感じられ、それを抱えながら、一人で敵に立ち向かい、派手な戦いぶりで倒すところに格好良さもあるのだが。その後、ヒロインなどと一緒に行動せず、一人、バイクにまたがり、颯爽と走り去るところも男らしい。

物語は、博士と助手でもある 娘が、悪の組織 ダークで、アンドロイドを作らされており。ダークは、兵器を売りながら、世界征服も企み、その悪事を食い止めるため、研究室の地下で密かに作っていたのが、人造人間 キカイダー。

ロボット工学者 プロフェッサー・ギルが、ダークの首領でもあり、学者な感じもあるのだが。奇妙な笛を吹き、ダークロボットを操り、その機能が、キカイダーにもあり。それを抑えるために、取り付けられた 良心回路も不完全。

笛の音に悩まされながら、キカイダーは戦うのだが。これも、ダークで生まれたことを意味しており、そこに複雑さもあり。プロフェッサー・ギルの笛を吹く姿も、不気味で雰囲気がある。音の印象というのも不思議なもので、どこからともなく聞こえてきそうな感覚にもなる。

原作者は、石森章太郎なため、イナズマンの丸目豪作のように、キカイダーにもユニークなキャラがおり、それが、伊賀忍者 服部半蔵の16代目という 服部半平。私立探偵で、お調子者なのだが、この個性的なキャラに味もあり、BGMの間の抜けた感じも良く。

調べてみると、丸目豪作を演じた 北村晃一、服部半平の植田峻も、その後、数々の作品に出演し、大河ドラマへの出演も多く。雰囲気を一気に変えるような、こういう 面白キャラほど、演じるのが難しいのかもしれない。

キカイダーが、変身した時に乗っているバイクが、カワサキなのだが。1970年、東京モーターショーで、参考出品された『カワサキ・マッハIII500・GTスペシャルサイドカー』を借り受け、白だった車体を黄色に塗装し、それほどいじらずに使われており。

未来の車をイメージした コンセプトマシンとして発表されたというのだが。それでも、これだけ、特撮ヒーローが乗り込んでも、映える デザインなのも凄く。他のヒーローマシンに比べ、洗練された 格好良さもある。

キカイダーは、日本でも有名なのだが、ハワイでも、熱狂的な人気があるらしく。日本で放送された2年後、ハワイでも放送が始まり、40年以上経った現在でも、多くのファンがおり、誰もが知る特撮ヒーローというのも凄い話。


 


nice!(237) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237